見出し画像

デザインから感じる多幸感 グラストンベリー・フェスティバル

今の所コロナがほぼ収束を迎え、2020年以前の日常も戻ってきました(俺は聴力を失って大変だぞ)。

2023年も3ヶ月が過ぎて、SNSはサマーフェスティバルの情報で賑わっております。羨ましい。

中でもネームバリューもさることながら、そのデザインで独特の存在感を示しているのがグラストンベリー・フェスティバル。

2023年版。カラフルでピースフルでハイになれそう…

トレンドは急速に変わるものですが、この8年トンマナを変えずに続けているのは、デザインが成功していることを物語っています。

極東で暮らす私ですら、暗めの背景にカラーテキストで書かれたアーティスト名を見れば、

「おっ、今年もグラストンベリーやん」

と思えるのはさすがでございます。
イギリスに行ったことすらないのに。

ちなみに以下は歴代のグラストンベリー・フェスティバルのポスタークリエイティブについて書かれた興味深い記事です。

個人的にはノスタルジックで気持ちいい90年代のポスターが、「だせえ」とバッサリ切り捨てられているのが笑えます。

10代の自分はこのポスターを見て涎を垂らしていたはず
レッチリにレディオヘッド、ブラー、ボブ・ディランにモリシー…彼らのパフォーマンスが記憶に残ってないのはポスターデザインがダサいからかな。
Solopress

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,300件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?