見出し画像

お客様が買うのをやめちゃう「商品ラインナップ」とは?

選択肢が多すぎると、人間は選べなくなって、

選択すること自体やめちゃいます。


ネットショップでも実店舗でも、ハンドメイドのイベントでも、興味を持って見にいったはいいけど、ちょっと品数が多すぎて選べなくて、迷ったあげく、何も買わずに帰ってしまった。


そんな経験、
皆さんもあるのではないでしょうか?


この現象は「ジャムの法則」または、

「決定回避の法則」

と呼ばれており、アメリカの心理学者が行った実証実験で証明されています。


じゃあ、いったい、

売場に何個並べればいいのか?


今日は、この最適解について探っていきたいと思います。


▼standfmで聴く
https://stand.fm/channels/63be34ac7655e00c1c1ee682

▼Spotifyで聴く
https://spoti.fi/3iFmPvi

▼Apple ポッドキャストで聴く
https://apple.co/3WepdqH

▼Amazon Musicで聴く
https://amzn.to/3GHivDN

▼YouTube Musicで聴く
https://bit.ly/4cLXw1J



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?