見出し画像

うつと診断された私が、一年半で幸せを感じられるようになった話


実は私、4年前うつ病と診断されました。
これは、私の実話です。

転職に失敗。うまくいかない人間関係
毎日死にたいと言ってました。

毎日死にたいと言ってたからか
友達も離れていきました。

孤独でした。

そんな状態で仕事もやってられず
仕事を辞めてしまいました。

何もかも失いました。

それから、
ほぼ引きこもりのようなの生活になりました。

一日中ベッドから起きられない

朝起きるたび、
胸にぽっかり穴が空いたような

脳の細胞が死んでいくような

自分の中からなにか大切なものが
どんどん消えていくような

そんな感覚に、毎朝襲われました。

わけもなく涙が止まりませんでした。
ずっと胸に何かが詰まったような
苦しい感覚が胸にありました。

以前はこんな自分じゃなかったのに、
どうしてこうなってしまったんだろう。

でもずっとこのままではいけないと思い
就職を支援している企業に登録しました。

その企業では、研修をしてくれるのですが
当日やっぱり行けないと思って、
初日は行けませんでした。

夕方、担当の人から電話がかかってきました。
「少しでもいいから、来れないかな?」

そこで、少し話して
2日目から頑張っていくことにしました。

ですが研修中は、
席に座っているのも落ち着かず、
ずっと体が震える。
研修の内容も頭に入ってこない。

みんなの前で発表するときは
頭が真っ白になり、
「えっとー、あのー…、すみません…えっと…」

しばらく何も言葉が出てこず
みんなの前で立ち尽くしてしまったこともありました。

周りの人は、ほとんどが自分より年下、
本当に自分が情けなく、さらに自己嫌悪になりました。

それでもなんとか奇跡的に就職することができ、
パソコン関係の自社商品の
カスタマーサポートの仕事をすることになりました。

まったく未経験のパソコン仕事。
お問い合わせの内容も様々。

うつ状態だった僕は、
会社に行き、席に座っているだけでも精一杯。
仕事を教えられても、なかなか覚えられませんでした。

人と関わる事も怖く、
社内の人とも何を話していいのかわからない
うまくコミュニケーションも取れない。

パソコン画面には、
わけのわからない文字の羅列。

客観的に見れば、
何もしゃべらない、
何を考えているか分からない
やる気もない

仕事ができない使えないやつ
そう思われていても仕方なかったと思います。

そして、
忘れたころにやってくる、お問合せ内容。

前にもやった気がするけど、
これどうするんだったけ?

自分で考えてもわからない。
もう上司に聞くしかない、
上司は険しい顔して忙しそうにしている
でも、もう聞くしかないから恐る恐る上司に聞いてみた。

「じ、じょ、上司さん。
こ、これどうしたら、い、いいですか?」

すると、
上司はイライラしたような口調で
「そろそろ、自分でやって」

と言った。

分からないから聞いたのに、
この人もわからないのかな?
もう全部自分でやるしかないと思った。

ぼくがミスしても
自分でやってって言った上司が悪い
もういいや、二度とこいつと口きかんとこ
全部自分でやる。
そう思った。

それ以来
本当に2年くらい
ほとんど話さなかった

お金のために始めた仕事
気軽に話せる人がいない環境
当時、生きがいを感じることはなかったです。

「お前、人生しくじったな」

前の仕事を辞めた時に
親戚の叔父さんに言われたセリフが
ずっと頭から離れなかった。

自分ひとりじゃ抜け出せなかった

でも、
そんな自分を変えてくれた出会いがありまた。

それは、とあるコーチカウンセリングスクールの講座でした。

そこで、様々なワークを通して
自分に対するイメージを高くすることや
もっと自分を表現していい
ということに気づきました。
自分の人生の目的も見つかりました。

孤独だった僕に
沢山の仲間ができました。

人前で一言も話せなかった僕が
200人の前でスピーチをすることも経験しました。

うつと診断された僕が
今、毎日幸せを感じながら過ごすことができるようになりました。

いつの間にか
胸が苦しい感覚も無くなっていました。

今では普通に上司と笑顔で話せるようになりました。

今人生が苦しい人
孤独を感じている人
それでも、人生をあきらめたくない人

あなたがその気になれば
大抵の現実は変えられます。

僕の現実は本当に変わりました

ただ、
仕事が変わったわけでも
収入が上がったわけでもありません。

それでも幸せを感じれるようになったのは
自分の考え方と行動変えていく勇気を出したからでした。

ここまで読んでいただいた方に、お願いがあります。

私の人生を変えるきっかけとなった講座が
10/21(木)または、11/18(木)に福岡で開催されます。

もし、私と同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら

この講座を受けに来ていただきたいのです。

死にたいけど死ねないなら
死んだと思って
講座に飛び込んでください。

今人生が苦しいと感じている方
必ず人生を変えるきっかけとなることをお約束します。

私はこの講座で人生が変わったという実感があります。
コーチングのスキルを学び
社内の人間関係は劇的に変化しました。
今では、一般の方に対してもコーチングのスキルを活かして、
その方のよい良い人生のために、役立たせていただいています。

そして、この講座から生涯の友といえるような
かけがえのない大切な仲間たちにも出会うこともできました。

ぜひ、講座にお申し込みください。

申込み↓
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/MWE2ZmFjNGNjO


#コーチング
#カウンセリング
#うつ病
#仕事
#死にたいけど死にたくない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?