見出し画像

目的を見失ってはいけない

こんにちは。シャイニングフリーターと申します。
生きる上で大切にしたい考えや心掛けを中心に投稿していきますので、よろしくお願いいたします。
よろしければ、フォロー、いいねいただけますと幸いです。


目的を見失ってはいけない

今回は、「目的を見失ってはいけない」というお話です。


何か行動を起こすときは、様々な課題にぶつかります。

それを乗り越えていく過程で、小さな目標を作ってクリアしていきますが、気づかぬうちに大きな目的が変わっていたという経験はありませんか?

私は、これまで何度も経験しましたが、幸いにも、目標・目的が変わっているなと気づくことができたようにも思います。


気づかぬうちに、目的が変わってしまう


気づかぬうちに、目的が変わってしまうというのは、どういうことか。


具体的な例を挙げます。

私は、新卒で入社した会社から意図せず退職に追い込まれてから(詳細は自己紹介で記載しています)、自分が不動産業界で学んだことや一人の力で稼ぐ力を身に付ける取り組みをブログで更新してきました。

ブログを開始した目的は、知識の整理と、稼ぐ取組みの記録、そして誰かの役に立つという3つでしたが、稼ぐ取組みを行う中で、早く収益化したい(退職して収入が無くなった今、収益化して少しでも安心したいと思っていました)という気持ちから、gooogleアドセンスの審査に受かることが目的になりつつあることに気が付きました。


何度審査依頼を送っても、「○○○ウイルスの関係で、審査ができません」と返信がくる始末。5記事ぐらいでも審査に合格している人もいる中で、私は審査すらされないまま、記事数が増えていく(現在100記事を超えました(笑))。正直収益化できないならば、続けても意味がないのではないかと思ったところもありました。

 

ですが、そんな時に、ふと思い出したのです。

 

意図せず当初の目的からずれてしまっていると。

 

挑戦する中で、目的を意図的に変更することはありだと思いますが、知らず知らずのうちに、目的が変わっていたという事実は危険だと感じました。目的を見失った結果として、ブログを辞めていたかもしれませんから。

結果的に気づくことができましたので、今もブログを続け、このnoteも始めました。正直1円にもなりませんが、自分の意見を発信できる場があるのは、本当にありがたいことですね。


まとめ

画像1

今回は、具体的な体験を交え、自戒の意味を込めて、「目的を見失ってはいけない」という投稿をしました。

 

自分の目的を定期的に見直し、ずれた行動をしていないか確認しつつ、進んでいきたいものですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ブログでは、一人で生きる力を身に付けるべく、様々な取り組みをしています。よろしければ、遊びにいらしてください。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

★みなさまのサポート、ありがたく頂戴します★ サポートいただいた方には、私からの「超真面目な(?)」・「ちょっとふざけた」・「ふざけすぎた」メッセージのどれかが届きます!(笑)