見出し画像

自分で直ぐ出来る免疫力を上げる方法

現在、感染症関連の報道が多く取り上げられておりますが、Twitterでも非常に多くの反響がありましたので記事にしたいと思います。

また私は専門家ではありませんので、あくまでも私の個人的な見解と普段実際に私自身が行っていることです。必ずしもその対策をしたからと言って100%感染を防げるものではないですのでその点ご了承下さいませ。

一部のデマ情報でトイレットペーパー等日用品を買いだめする人が増えてますが今朝も薬局の前を通った時には回転前から行列が出来てました。

私もTwitter等で何度か発信していますが一つの情報に惑わされないように複数の情報を確認してみて下さい。

日本だけでなく海外の情報も参考にされると良いと思います。

やはり免疫力が低い高齢者が重症になるケースが多いようです。

コロナウィルスだけでなくインフルエンザや他の感染症にも言えますが先ずは自分が出来る最低限の事はやりましょう。

手洗い。
意外にも手洗いがうがいやマスクよりも感染予防にはとても効果的と聞いてます。

特にマスクは現時点で有効性を実証した研究は存在しないと言います。

マスクは自分の感染を防ぐと言うよりは他の方に移さないようにする為の対策には適しているようです。

免疫力を高める方法。
先ずは体を温める

体温が一度下がると免疫力は30%以上低下すると言われてます。

逆に1度体温が上がると免疫力は一時的に5~6倍になるとも。

体を温める食材

たとえば生姜とかは良いですし、漢方薬の葛根湯も体を温めるには良いと聞きます。

食べ物で言えば根菜類、フルーツで言えばリンゴ、また発酵食品も良いと言われてます。

なのでそのような物を積極的に取るのが良いかと思います。

ちなみに私はニンジンとリンゴを絞ったジュースをほぼ毎日飲んでます。

お忙しい方もいるので市販の野菜ジュース(根菜類、リンゴ等が入っているもの)でも良いのかと思います。

お風呂

シャワーで済ませる方も多いと思いますが、10分でも湯船につかる事をお勧めします。

血行が良くなり、体温も上がります。

血行が良くなれば、栄養が体中に流れやすくなります。

腹巻

お腹には大事な臓器が多いです。

お腹が冷えると血行が悪くなり臓器の動きも良くなくなるので、私は寝る時だけは腹巻をして寝てます。

お恥ずかしい話、私は以前「痔」で悩んでいたのですが血行が悪い事が原因と何かで読んでから血行を良くするために腹巻を試してみました。

その時は寝時だけでなく会社に行く時もしてました。

数か月はかかりましたが腫れも収まり、いまでは何もなかったかのようです。

治った原因は腹巻だけではないかもしれませんが、そこから腹巻生活を続けて再発してません。

あまり腹巻しているところは見られたくないですけどね笑。

筋トレ

筋肉は体熱の約4割を産生すると言われてます。

私は少なくとも週一回は必ずジムでウェイトトレーニングをしてます。

忙しくてジムには通えない人もいると思いますが、自宅で簡単な筋トレは出来ると思います。

人間の筋肉の75%は下半身についているので、下半身中心のトレーニングが良いですね。

スクワットなどが良いと思います。

私は筋肉量が増えてから代謝が良くなり体が熱いと妻からも言われます。

冬でも薄着なのでよく「寒くないのですか?」と聞かれるほどです。

冬でも薄着の外人の気持ちが少し分かるようになりました笑。

小食

栄養をたくさん取らないとと思って3食きっちり食べたりするのも逆効果になる可能性もあります。

成長期のお子さんは別として、大人が3食しっかり食べると消化や吸収のため胃腸に血液が集中するので排出に関わる臓器に血液が回らず、働きが低下すると言われています。

また血行が悪くなると体温も低下するので免疫力が下がります。

免疫細胞がお腹を空かせているくらいが、ウィルスが入ってきても積極的に体を守ってくれると聞いた事があります。

暴飲暴食は控えた方がよいですね。

ちなみに私は一日1食~2食です。

朝は野菜ジュースやスープで固形物は取りません。

昼もとらない時もありますが、取る場合でも腹7分目。

取らない場合はナッツやおやつに大福、お腹がすいたと思ったら黒糖飴等で糖分を入れてます。

夜は好きな物を食べますが腹八分目です。

私はまでとは言いませんが朝食をジュースやスープに変えるだけでも胃腸が休まり血行が良くなると思います。

睡眠

睡眠は大事ですよね。

睡眠の質が悪いと傷ついた細胞の修復に支障があり、ウィルスが体に侵入しやすくなるそうです。

眠りの専門家でないので何が質の良い睡眠かは分かりませんが私はお風呂に入って体を温めてから、出来るだけ7時間以上は寝るように心がけてます。

小食にすることで夜ごはんの消化、吸収で胃腸への負担が少なくなり、目覚めも良く起きれているので睡眠の質は良くなったと思っています。

自分自身で出来る事って結構ありますよね。

今回のウィルスの話だけでなく、このような習慣をつけるだけで健康を維持できる可能性が高くなると思ってます。

私自身40代半ばですが病院にお世話になる事はここ数年ありません。

色々と書きましたが、先ずは出来る事からやられてみるのはいかがでしょうか。

「冷えは万病のもと」と言いますので。

この記事が参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?