見出し画像

はんぶんこした愛のかけらを 今でもまだ持ってますか

3月。卒業シーズンですね。
今日はそんな時期にピッタリの出会いというか再会がありました。

少し時間を潰そうと思って立ち寄ったブックオフで、入口に検品無し激安CDのワゴン発見。こういうのディグるの好きなので一通り見てたら目に留まった一枚。

うわーーーーーー!!!!!!!(どかーん)

地雷踏んだ!!!!

誰にだって懐かしい思い出のあの曲ってあるとは思うけど、1曲目の「はんぶんこ」がまさにそれで。すっかり忘れてたけど、手に取った瞬間からフラッシュバックする2002年、、、

時は高校時代。僕はそこそこ男女友達もいてそれなりに青春ぽいこともあったとは思いますが、今ひとつあか抜けないシャイだけどイキッたニキビの高校生でした。

高校三年生のとき、友達の紹介で知り合った違う高校の女の子を好きになりました。かわいらしくて背が小さくて髪の毛ロングで私服は当時流行ってたお姉さん系のセシルマクビーとかの服着てて、高校はうちの地元の高校だったけど、その子はとなりの市のしかも川にはさまれた島に住んでいたのもあってか、少し訛りがあって話してるとそれはそれは萌えたのでした。

何人かでカラオケ行ったりして遊んだりして、二人で会った記憶はないけど、ドキドキしながらメールや電話をしてました。

そして知り合って数ヶ月後に告白しましたが結果撃沈。。

電話でフラれたガラスハートの17歳、世界の終わりかのごとく盛大に悲しみに明け暮れました。

本当に本当に大好きだったなーと思いながら夜の文化会館の駐車場で空を見上げたのでした。

その後、友達がこの子の友達を気に入っていて紹介してほしいと言われてたこととか、そんなやりとりからまだチャンスが生まれるんじゃないかという思いからその後も友達のままでした。



そして数ヶ月時は流れて春、高校卒業。

当時バンドをやっていた僕は、文化祭や地元のライブハウスでちょくちょくライブをやってました。卒業式の数日後、今は火事で燃えてしまった地元のライブハウスで卒業ライブをやりました。全員同級生の卒業生で6バンドぐらい。

その時にはもう彼氏がいたとか聞いた気もするし、僕もその時まだ好きだったかどうかももう覚えてませんが、

とにかくその子がライブに来てくれました。

向こうも友達数人で来てたし、久しぶりだったし僕もライブの緊張とか忙しかったりで全然絡めなかった中、自分たちの出番がきました。

ライブは全部コピーバンドだけど持ち時間が各1時間ぐらいあって、たぶん10数曲やったかと思います。その時僕らはSNAIL RAMPというバンドのコピーをメインにやりました。3ピースで僕がギター、半分ぐらいボーカルも。

このあたり流行りましたね。今聴いてもバリバリかっこいい。



ライブは進んでいって、当日どんなセットリストか忘れたけど後半に持ってきたのが、

そう冒頭のビバッチェのはんぶんこ

今思うとSNAIL RAMPはほとんど英語詞で洋楽みたいなシュッとしたタイプなので、日本語の青春丸出しのこの曲をよくこの流れに放り込んだなとも思うけど。

この曲は僕がボーカルだったので、本物のライブで見た曲導入のMC(手を上で合わせながら「好きな人の手は決して離さないように!」みたいなこと言ってた気がする)をなんの恥ずかしげも無くまんまコピーして歌いだしました。さすが高校生怖いものなし。

演奏中は客席側は照明が落ちてるので基本的にはほとんど顔とか見えない状態なんですが、この曲の途中で初めて客席にその子を見つけました。

僕はステージの左側だったんですが、左側の壁沿いにその子はいました。

そして目が合ったんです。確かに。

うるうるしためちゃくちゃきれいな目。

20年近く経っても鮮明に思い出せるあの輝き。

そしてなんとなく火照った表情。


その刹那僕は直感しました。


あ、これは惚れたな。


その瞬間から歌いましたよあなたのために。



※※※



数日後その子から2対2で飲み会の誘いがありました。

ほら来た!これはイケる!バンドやっててよかった!

あの時はんぶんこになった愛のかけらはこの時を待ってたんや!

諦めてたところにまた熱が再燃していく感覚がありました。

しかしその飲み会、結果からいうとやっぱりその子彼氏がいて、ちなみに僕たち以外の二人はその後付き合いました

なんやったんやあれ。


はんぶんこ/ Bivattchee

どこかで同じ空気を吸って どこかで同じ事を考えて
どこかでつながる道を歩き どこかで同じ月を見る

太陽が昇りきる前に あなたを抱きしめていたい
月が闇飲みこむ前に あなたを抱きしめていたい

はんぶんこした愛のかけらを 今でもまだ持ってますか
はんぶんこした愛のかけらを 今でもまだ持ってますか

2人で歩いた街並み 2人で交わすはじめてのキス
2人で眠る夢の中 2人で歌う恋のうた

あなたのぬくもり消えてく前に もう一度抱きしめていたい
あなたのにおい消えてく前に もう一度抱きしめていたい

はんぶんこした愛のかけらを 今でもまだ持ってますか
はんぶんこした愛のかけらを 今でもまだ持ってますか

大粒のしおからい涙があふれてくる程
あなたを愛してる あなたを愛してる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?