見出し画像

レンカツに参加しました。

今日、私は初めてレンカツに参加した。
弊社では、いわゆる営業を『レンカツ』と呼んでいる。(地域連携活動の略)
とても有意義な1日になった。

午前:PTスタッフに同行
訪問看護未経験で入職して1ヶ月半でここまでできるのか…
驚いた!
接遇バッチリなのは言うまでもなく、
ノベルティやら、資料やら、説明する内容とタイミングが的確だし、
しかも、相手のご様子に応じてきちんとアジャストしている。

午後:ナース2名に同行
車内はさながら女子会
「あ〜、焼き芋屋さんだぁ〜」
「ここの店知ってるぅ、美味しいよ〜」
話が途切れることはない。
それでいて、世間話の合間にきちんと必要な情報交換をしている。
訪問看護未経験で入職してまだ間もないが、
「楽しいです!」と早くもやりがいを感じてくれている。
経営者としては、こんなに嬉しいことはない。
挨拶回りが苦手、なかなか行ってくれない、なんてゆう訪看あるあるをよく耳にするが、
そんな心配は皆無だ。
活き活きとレンカツしてくれているから、それがきっと相手に伝わっていると思うし、
なによりの生きたレンカツツールになっていると感じた。

私はというと、
今日1日だけでも数件のご挨拶をさせていただき、
ほんとに多くの方が連携して地域医療・介護を支えてくださっていることを実感し、
勝手に、自分もその一員ななれたような気持ちになった。

お邪魔かもしれないが、
また時々、レンカツに参加させていただきま〜す。


訪問看護リハビリステーション スマイルうつのみや
https://smile-utsunomiya.com

#訪問看護
#営業
#介護支援
#ケアマネ
#包括
#居宅
#相談室
#連携室
#地域連携

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?