見出し画像

なんとなく過ぎていく時間を記録する、時間管理メソッド #158

こんにちは。

今日は『なんとなく、の時間を変えてみよう』

という話をしたいと思います。


皆さんは何かやりたいのに、
時間を作ることができない、
と言う経験はありませんか?

例えば、

英語の勉強始めたい
本を読む時間が欲しい

そう思うことありますよね。

『もう少し時間があれば〇〇ができるのに』

そんな方にお勧めなのが
自分が今やっていることを
箇条書きにすること。

たった1日でも構いません。

自分が何時何分に何をしていたのか、
30分おきぐらいにメモしてみてください。

時間がないと思っていたにもかかわらず、
時間を無意識に使ってたと気がつきます。

例えば、私は毎日本を読みたいと思っていました。

しかし本を読む時間が取れない。
そう考えていたんですり

しかし、時間を取れないという
考えが間違いでした。

私は無意識に時間を無駄遣いしていたのです。

例えば、
SNSを見ていたら30分経っていた
ゲームを1時間以上やっていた

1日の時間の使い方を記録すると、
望んでいない時間の使い方をしていることに
気がつくかと思います。

今の時代iPhoneがあり、SNSがあり、
YouTubeやネットフリックスもある。

娯楽にあふれた時代です。

自分の時間を作るのが難しくなってきました。

カレンダーや手帳に
1日の行動を書いてみることで、
自分が何に時間を使っているのか
把握することができます。

把握できれば
この時間を少し削って、
ここにしようと言うふうに
意識を変えていくことができます。

もし何かやりたいことがあるのに、
なかなか時間がないと思っている方。

ぜひ自分の1日のスケジュールを
書き出してみてください。

自分が何にどれだけ時間を使っているか、
わかるだけでも大きな1歩になるかと思います。

この記事が参加している募集

コーヒーを一杯プレゼントする☕️