コントロールできることに集中する
「〇〇君があんなこともできないなんて、もしかしたら私の育成のやり方が悪かったのかもしれない」「あんなに時間をかけて教えたのに辞めてしまいました」
他人の行動に対して、自分の力が及ばなかったことに無力感を感じることがあります。
「何でできないんだ」
「どうしたらわかってくれるんだ」…
頑張って育てた職員が辞めてしまうときは、今まで費やしてきた労力を考えると、力が抜けてしまうことでしょう。
しかし、それはどうすることもできないことであり、決してあなたのせいではありません。
自分はコントロールできるが、他人はコントロールできない
他人の行動は他人が決めるものであり、自分がコントロールできるものではありません。
こんな当たり前のことも、相手よりも強い立場にいる場合、相手をなんとかできると思ってしまいがちです。
それは、部下をなんとかできると思う上司であったり、子供をなんとかできると思う親であったり、パートナーをなんとかできると思う夫や妻であったりします。
「あんな人とお付き合いするのはやめなさい。おまえには幸せになってもらいたいんだ。」
「そんな仕事に就くのはやめなさい。代々継いで来た家業はどうするんだ。」
「散らかすのはやめて。いつまで言えば直してくれるの?」
たとえ、どんな立場の人であれ、その人をコントロールすることはできません。
コントロールできないものをコントロールしようとすると苦しくなります。
ここから先は
2,508字
¥ 100
気に入っていただけましたら、サポートいただけるとありがたいですm(_ _)m 他のnoterさんの応援やより良い記事をつくるための勉強に活用させていただきます!