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[仕事のヒント] 仕事のイニシアチブをとるためのヒント

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

仕事のイニシアチブ

仕事などではいち早くイニシアチブをとると、色々な事有利に進めることができるようになります。

イニシアチブをとっていると、基本的に他者よりも優位に立っているということなので、決断も早くなりますし、顧客やチームを誘導することができるようになります。

また、他者からの邪魔を排除できるので、全体的に思った通りに進められるでしょう。

このように良いことが多いイニシアチブですが、何かこれをとるためのヒントになるようなことはないでしょうか。

現場を知る

イニシアチブをとるために、できるだけ現場に近いところに行き、現場を知る努力をします。

なぜなら、イニシアチブをとるには、他者に先んじて動く必要があり、他者よりも知識や経験があることが大事になるからです。

どれくらい情報を持っているかで、圧倒的にこの力に差が出ます。

例えば、特定の条件がそろった時に、過去の現場での経験からこの先何が起こるのか想定できれば、先手を打って対処することができます。

このように、できるだけ現場を知ることで、イニシアチブは格段にとりやすくなるのです。

現場に行く

イニシアチブに必要な知識は、できるだけ自分でとってきた現場の生の情報から得るべきです。

書籍や人の話でも知識にはなりますが、どこか今一歩自信のない情報となるため、実際にはほとんど役に立ちません。

多少美しくまとまっていなくても、自らとってきた一次情報であれば、実際にイニシアチブをとるのに役に立つ情報となるでしょう。

従って、自分から機会をつくってでも、できるだけ現場に行くことが大事になります。

これからも、仕事のイニシアチブをとるために、現場の情報をできるだけ得ていきたいと思います。

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