見出し画像

今月のマスター ❶



マスター聞いてよ… 今日は曲作りがはかどらなくてさ…




マスター聞いてよ… ギターソロでステージの前に出るの苦手なんだよ…
高所恐怖症なのかな…




ねぇマスターはなんで喫茶店始めたの?
僕がギター始めたのはX JAPANに出会ったからなんだよ…




マスター聞いてよ…
お酒が飲めない僕にとって「仕事の後の一杯」はコーヒーのことなんだ…
これは本当に美味いんだよ…
とくに難しいレコーディングがあった日なんかはね…




ねぇマスター… 読書の秋、食欲の秋、芸術の秋…
いろいろあるけど、僕は俄然コーヒーの秋だと思うんだ…




( …………… ……… あ… いま無になってたわ…
曲のイメージを練ってたはずなんだけど… )




ねぇマスター…
ミュージシャンには土日関係ないのに
なんでこんなにも開放感を感じるんだろう…!




聞いてよマスター…
TikTokになにをアップしたらいいかわからないんだ…
あ、TikTokってわかる…?



ねぇマスター…
イスに座った時やお風呂に浸かった時に毎回必ず「あぁーー…」
という声が出るようになったのが少し不安なんだ…
でも美味しいコーヒーをひと口飲んだ後には「あぁーー…」
って言わないわけにはいかないよね…?




(ねぇマスター… コーヒーを飲んで幸せそうにしている人を見ると
自分まで幸せな気持ちになるんだ… )




マスター聞いてよ…
体が硬すぎるからストレッチをやろうとするんだけれどすぐ足がつっちゃうんだよ… こないだもワウペダル踏んだらふくらはぎがつってさ…
お酢を飲めばいいのかな…?




リハの休憩時間に飲むコーヒーはなんでこんなに美味いのだろう…
もはや休憩時間のためにリハをしているのではないだろうか…




ねえマスター…
こんな寒い日はホットコーヒーが本当に美味しいよ…
体が温まって眠たくなってくるんだ…
カフェインはいったいどこに行ったんだろうね…




ねぇマスター…
外が冷たい雨の時に暖かい部屋で飲むコーヒーは堪えられないよ…
僕がこうしてゆっくりと考えごとをしている間、
雨が静かに全てを洗い流してくれるような気がするんだ…
車の汚れとか…




ねぇマスター…
新幹線で地方にライブに行く時さ、車内販売が待てないから駅構内でコーヒーを買うんだけど… そうすると片手は荷物、片手はコーヒーを持っているから
切符も持てないしすごく大変な思いをするんだ…
でも飲みたいんだよ…



ねぇマスター…
誰かにコーヒーを淹れてあげるのって結構緊張するよね…
薄くなっちゃった時とかちょっと立ち直れないくらい凹むよね…
マスター、すごいね…




ねぇマスター…
ギター動画よりこっちのほうがいいねが沢山つく気がするんだけど…
もしかしてマスター… 人気者なの…?




ねぇマスター…
昔はさ、好きなアーティストが3年もアルバムを出してなかったら
「3年もなにやってるんだよ!」って思ってたんだけれど…
今はすごくわかるよ…
3年って一瞬だよね…




ねぇマスター…
ギター始めて26年、ほぼ毎日弾いてるのにまだまだ理想の演奏には程遠いんだ… もしかして、理想が高すぎるのかな…
ジョンメイヤーとパットメセニーとタックアンドレスを足して3で割った感じなんだけれど…




ねぇマスター…
音楽は不思議だよね…
昔よく聴いてた曲を流すとさ、一瞬でその頃にタイムスリップするんだ…
まるで懐かしい匂いをかいだみたいにさ…
昨日hideのアルバムをかけた時、中学2年生の自分がいたよ…




ねぇマスター…
いいねの数や再生回数も大事だけれど…
そればかり気にするのはつまらないよね…
それよりも自分自身が楽しむことのほうが大切な気がするんだ…
この投稿… 何いいね付くのかな…

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

目指せ書籍化📓✨ いつかライブ会場のグッズ売り場にエッセイ集を平積みにしたいと思います。