見出し画像

もし、自分の行動を録画して、見る習慣があったら

こんにちは守屋です。

つい先日、Mix Sense名古屋チーム代表にインタビューをする機会があり、初めて会話を録音して書き起こすという作業をしました。

かしこまった形式を取らず、カフェという場所であることからリラックスした形で会話をしました。

ホテルに戻って録音した会話を聞きながら文字起こしをしましたが、自分の声や会話を長時間、自分で聞くのは不思議な感覚でした。

自分の行動を録画することが出来れば、自分の習慣に気付く

会話に関しても自分がどんな風に話しているのか、相手の会話に対してどんな風に受け答えしているのかなど良く分かりました。

これはきっと声に限らず、普段から自分の行動や振舞いを録画することが出来れば、悪い癖や言葉遣い、習慣が見えてくると感じました。

役者の方は、テレビを通して自分の演技を見る人もいるでしょうし、何度もリハの段階でチェックします。

チェックすることで、自分の癖が出ていないか、演じ切れているかどうかを確認して修正をするものです。

それと同じように自分自身の行動や発言も録画してみると、

・こんな風に話しているのか
・こんな口癖があるのか
・こんな行動を無意識でしているのか

というのが分かります。

人から注意されるより、自分で気付く習慣にしてしまうこと

子供の時は自分の言動や行動に対して親が注意したり、周りの大人がアドバイスをくれることもあります。

ですが、大人になれば注意される機会に恵まれない人もいます。

また、注意も素直に受け止めることができず拒否反応を示す人も多いでしょう。

じゃあどうすることが一番良いのかと考えると、自分自身で気付ける習慣を身に付けることが一番いいわけです。

まず、友達と居酒屋やカフェで話すときなど許可を取ってボイスレコーダーで会話を録音してみると良いかも知れません。

最初は意識するものの、途中からは普段通りになり、自分がどんな声でどんな風に会話しているのか恥ずかしいほど分かります。

もしくはVoicy(https://voicy.jp/)のようなボイスメディアを利用して配信するのもありかと思います。

ただ、何を配信して良いか分からない人にとってはハードルが高いと思いますので、録音することがすぐに着手できるかも知れません。

ぜひ、自分の行動や発言を録画、録音して見る、聞く習慣を身に付けると自分を客観的に見ることが出来るのでやってみることをお勧めします。


◆◆◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆◆◆

良かったらポチっと登録、フォローお願いします(^^♪
仕事の依頼もこちらから可能です。

LINE@
⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g
twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya

◆◆◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆◆◆

100円サポートお願いします! 日本一価値がある100円にさせて見せます。