見出し画像

素晴らしい選手は、素晴らしい人格者


こんにちは守屋です。


素晴らしい選手は、素晴らしい人格者。たしかにそうだろうな。と思う人もいるかもしれませんが、一流といわれる全ての選手が素晴らしい人格者だとは私は思いません。


では、素晴らしい選手とはどんな選手かといえば、「誠実・謙虚・感謝」が備わっている選手だと考えます。


W杯で優勝チームのMVP選手が一流の選手であることは、ほぼ間違いないと思いますが、素晴らしい選手かは別問題だと思います。


注目されるようなドリブラーや点取り屋、闘将やGKが一流であったとしても、素晴らしい選手かは異なるのです。


なぜなら、プロサッカー選手として誠実であり、謙虚でつねに感謝の気持ちを持ち続けている人格者こそ、素晴らしい選手としてお手本となるからです。


素晴らしい選手は、自分たちのクラブにも存在しているかもしれません。国を背負う代表選手じゃなかったとして、どんなときもファンサービスに誠実に応じたり、暴言を吐いたりすることもなく、サッカーと誠実に向き合い謙虚な姿勢を忘れない姿を見せてくれているはずです。


一流と呼ばれる選手の方が、素晴らしい人格を持っている可能性はあります。ですが、本当にクラブを支えているのは、「誠実・謙虚・感謝」を備えた素晴らしい選手ではないでしょうか。


良ければ【友達追加】、【フォロー】お願いします♪

LINE@
サッカーに関わる、あなたの役に立つ情報をお届けします。(無料特典有り)

⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,767件

100円サポートお願いします! 日本一価値がある100円にさせて見せます。