見出し画像

時間の無駄は取り返せない

こんにちは、守屋です。

「無駄な時間なんてない」と断言する人も世の中にはいます。その言葉の真意は、どんなことにも意味があり、意識することで学ぶことがある。

そんな風に感じれる人は、意識が高い人かも知れません。ですが普通に考えれば、生きている中で無駄な時間を過ごす人の方が多いのではないでしょうか。

・次の行動までの待ち時間
・やりたいことがあるのに、家事に追われる時間
・飛行機で1時間のところを、電車で4時間かけていく移動時間
・どうでも良い人と食事

「いやいや、そんな無駄な時間も、有効活用すれば良い」

それも一理あります。でも時間は戻ってこない。本気でそう考えれば、無駄を省くことを考えて行動することの方が有効だと気づくはずです。

お金は取り返すことができる、時間は永遠に戻ってこない


お金で買える時間。世の中には多く存在しています。飲食店でプライベートな個室空間でゆっくり食べたい。そう思えば席料を払ってでも過ごすはずです。

空港でゆっくり過ごしたい。仕事があるため、デスクを利用したい。そう思えばラウンジを利用することが有効でしょう。

お金持ちだけがやれること。と、思うかも知れませんがもっと身近で言えば、自宅から5キロ先の特売より、300メートル先にあるスーパーで買った方が時間を作ることができます。

時間は無限ではなく、どんな人もこの瞬間に時間を失っていきます。時間に対して一度向き合い、本当にこの時間は無駄じゃないのか?この時間で別のことができるかも。

という考えを持つことで、自分にとって本当に大切な時間だけを優先することができます。

誰かに時間を搾取されることも、無駄な作業に時間を奪われることも自分にとってプラスにはなりません。ぜひ時間について改めて無駄は無いかを見直してみることをお勧めします。

=====登録・フォローのお願い=====

LINE@
⇒ https://line.me/R/ti/p/%40eto9655g

twitter
⇒ https://twitter.com/shingo_moriya

=====宜しくお願いします☆ =====

100円サポートお願いします! 日本一価値がある100円にさせて見せます。