謙虚と素直


いれぶんさんのポストが素敵だったのでブログにしたい書いてる。

工場で、まったく仕事がうまくいかなくて先輩や後輩に相談してる

「度胸だよ」
「みんななんとかやってるよ」

などたくさん励ましてくれた。
感謝でしかない。自分のやりかたより、まわりのやり方のほうが効果があると信じてる

だから、素直にアドバイスを取り入れたりマインドコントロールに採用してる、

ポストのように、謙虚に素直にアドバイスを聞けるのはすごい大切だと思う。

もし自分にプライドがあって、自己流があるとする。

当てはまれば、人より活躍できるかもしれない。
けど、大概的外れがおきる。

周りからのアドバイスをまったく受け入れられなければ成長がまずできない。

そして、誰からの話を聞き入れないと知られたらまわりに誰もいなくなり助けてもらえない。
なんてことも十分にある。

謙虚とは


"自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること。"

吸収力が、人生の成長を左右するとこにあてはまる。

学ぶ姿勢をとれれば、あとは何にだってなれる。


素直とは

"考え・態度・動作がまっすぐなこと。
ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。
心が純真さを失っていないこと。
技芸などに癖がないこと。"

自分の軸は必要。
でもさらによくするには、人からのアドバイスを真っ直ぐ聞けるかがカギになってくる。

聞こうとする気持ちがまっすぐなら、学びがすんなり入ってくると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?