今年出たADV作品良かったやつ、個人的なメモ(2022)

年末なので書きました。

自分用メモ程度です。
年の後半が忙しかったので、プレイ出来ているのが前半に偏り気味なんですが、12・1月でどうにかプレイ出来そうみたいな分量でもないので、まあしゃあなしです。

順番はプレイ順(のはず)

去年のやつ
https://note.com/shingenmochi718/n/n1a21f35c1c57

1.ヘンタイ・プリズン/Qruppo
好きなところはいろいろあるんですが、特別一つ上げるなら、確かにこのテーマが主軸なら18禁じゃないとなという納得感があった事です。
物語を18禁レーティングで展開する意味ってそもそもなんだろうという事をよく考えるのですが、だいぶ特殊なケースな気はしつつちゃんと解答を示されました。(そもそも、そんなん全部特殊ケースな気はする)

2.グリザイアファントムトリガー Vol.8/frontwing
どちらかというとバッドエンドがかなり好きです。

3.エヴァーメイデン ~堕落の園の乙女たち~/ライアーソフト
ひたすら雰囲気とテキストが良いです。
こういう不思議な世界観のホラーミステリーSF(?)はわくわくしますね。

4.人類最強性欲の嫁の姉/PRINCIPIA
なんかもうはちゃめちゃだけど、シリーズで一番面白かったかもしれない。

5.ジュエリー・ハーツ・アカデミア/きゃべつそふと
これも好きなところはいろいろあるんですが、なによりも物語上の文脈と手法を上手くマッチさせていて、旧作から一歩進んだ表現になっているところが素晴らしいと思います。
ネタバレ込みのいろいろはこっちで。
https://note.com/shingenmochi718/n/na8ef3d14fd46

6.春ゆきてレトロチカ/SQUARE ENIX
「実写であるという事」を上手くいかしていて、そういうのもあるのかと思いました。
流石にUIはもうちょっと触りやすいと嬉しかった……w

7.終のステラ/key
どうにも僕のSF解像度が低過ぎて気の利いた事が言えないのですが、雰囲気の良い小説1冊分が良い感じな演出と共にお出しされるような感覚でとても良かったです。

8.竜姫ぐーたらいふ3/Whirlpool
別段、理由もないんだけど、猫忍と竜姫は全部好きです。
たぶん、気軽にさっとやれる分量なのも良いんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?