今年出たADV作品良かったやつ、個人的なメモ(2021)

年末なので書きました。

今年出た作品でプレイ済みのもので面白かったもののメモです、特別ちゃんとした感想とかは書きません、メモです。
去年のやつを読むとなるほどな~、となります。なるほどな~。

去年のやつ
https://note.com/shingenmochi718/n/nd6030cf7fdc6

当たり前にやれてない作品の方が多いのであれがないとか言わないでください、知りません。
書いたものに対してつまんなかったとかも言わないでください、知りません。

1.雨上がりのあの場所で/EIME
シナリオが詩的で良かったです。

2.ノラと皇女と野良猫ハート ネコのお考え100連発!!パッチ/HARUKAZE
流石にこれは入れるのか…?と迷いはしたけど一応。
内容はいつも通りの感じで面白かったです、99円だし本編持ってる人は買って損はないと思います。

3.LOOPERS/Key
ライトで親しみやすい系の竜騎士07の作品って感じでとても良かったです、割と竜騎士07とkeyの良いとこ取りかもしれない。
ところでキコニ…(ry

4.ハッピーライブ ショウアップ!/favorite
個人的にはもっとシナリオ寄りの方が好きというのはあるけれど、これはこれでシナリオゲーとキャラゲーの良い感じのバランスを取ってて独特の質感があって良かったです。

5.ツユチル・レター~海と栞に雨音を~/Lily spinel
主人公が人類に対する憎しみがなくて良いですよね、これになりたい。

6.冥約のルペルカリア/ウグイスカグラ
双葉が好きです。

7.月姫 -A piece of blue glass moon-/TypeMoon
それはそう。
FGOの本編も好きですけど、この演出で来られるとやっぱりパワーが違うから。
ところで裏…(ry

8.アインシュタインより愛を込めて APOLLOCRISIS/GLOVETY
無印含めてですが、これに関してはやっぱり非常に古い美少女ゲームの文脈をある程度モダンなそれの中に入れようみたいな部分が主軸になっている印象を感じて、逆にSFとして真正面から見ると…というところはあると思います。
なのでまあ、すごく刺さる人も微妙だなとなってしまう人もどちらの気持ちもわかるんだけど、個人的には結構好きですくらいの位置に落ち着きます、結構好きです。

9.ふゆから、くるる。/シルキーズプラス
祈りのチェスが激エモなのでそれだけでフルプライス払える。
それはそうと、やっぱり「はるまで」と「ふゆから」は一番題材が近い感じはありますね。
ちなみに一番好きなのは、なつです。

10.Monkeys!!/HARUKAZE
それはそう。
はとさんのテキストはいつも、ファズをオフにした後のクリーンとか、森を抜けた後の草原みたいな感じの質感で好きです、雨上がりの陽の光です。
あと漫画的な演出は、プレイ前はどうかな…と思っていたけど、実際プレイするとすごくハマっていて良かったです、これは発明かもしれない。

11.人類最強性欲の嫁の実家/PRINCIPIA
しょうもなくて好きです。

12.アーキタイプ・アーカディア/Water Phoenix・KEMCO
ちょっと長いけど、これはかなり面白かったです。
1月あたりsteam版が出るっぽいのでハードない方にもおすすめです。

13.LUNARiA/Key
シンプルに面白かった。2~3時間程度でプレイ出来るライトな作品としてすごくきれいに出来てる印象です。

14.百合色フロッタージュ/なつこん
20分くらいでプレイ出来る百合ゲーです。

多分、順番はプレイした順…だと思う…。

積みゲー崩しをえっちちらおっちらやってたので、プレイ本数が60本くらいあるけど、結局積みゲーも100本くらいある気がする2021年、やる事なんも終わってないので延長戦が2か月くらい欲しいです。

ばいび~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?