見出し画像

挨拶は最初に行う最高のコミュニケーション

「新しい職場でコミュニケーションをうまくできるかな…」

会社の入社日や、職場へ配属される日など環境が変わるときにコミュニケーションの不安や悩みを感じる人は多くいます。
実はコミュニケーションに悩みを持つ理由は、私たちの祖先の生活が原因です。

私たち日本人は農耕の歴史が長い民族。
協力して田畑を育て、食料を分け与えることで生活してきました。

つまり協力し合って生活する必要があったため、コミュニケーションがうまく取れないということは死活問題になります。

現代の生活において、コミュニケーションがうまく取れないことが死んでしまうことはありませんが、精神的なストレスにつながることはあります。

そこで最初に行ってほしいコミュニケーションは【挨拶】【返事】【質問】

上記の3つです。

当たり前のことではありますが、敵意がないことを心理的な観点で伝え、良好な人間関係を築くことにつながります。

【挨拶】【返事】では『はっきりした声』で『先に』『目線を向けて』行うことを意識してください。
当たり前と思われてる行動は「敵ではないよ」といった心理的な意思表示になります。

次に【質問】ですが、質問は本当にわからないことや、気になることを聞くだけで結構です。
「何か質問しないと…」と焦る気持ちはわかりますが、質問をするという行動は、相手が「分からない」ということを露呈する状況を作っているとも言えます。

私たちはわからないことがあると不安やストレスを感じます。
職場の先輩や上司に質問した際「分からない」「言えない」これらの答えが返ってくる状況=不安やストレスを感じる=「安全性を脅かされる」といったことにつながってしまい警戒心を抱かせてしまうからです。

初めての職場や環境で不安を感じることは、人として適切な反応です。

【挨拶】【返事】は『はっきりとした声』『先に』『相手を見て』行い、敵意がないことや、あなたに歩み寄りたいといった気持ちを伝えてあげてください。
【質問】では本当に聞きたいことを聞くだけに留めることで、相手を困らせないようにすることが仲間意識を生んでくれます。

当たり前のことを行っているだけで、あなたの気持ちは察してもらえます。
肩ひじ張らず、基本を大切に行ってお互い余分なストレスを感じない関係が上手なコミュニケーションにつながりますよ!

ーーーーーーーーーーーーーー
オススメ記事
ーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?