見出し画像

イチローの名言と「自分なり」自信のつけかた

11/13講演会が終わって以来
藤井風さんの「grace」リピートで
聴いてるしんがきです。こんにちは。

Youtubeミュージックビデオも
素敵ですが
言葉にこだわりが強い者として
graceの歌詞に、グッときてます。

おかげで筋肉痛が取れました。
(※個人の感想です)

講演会を終えて
私個人にいただく感想で多いのが
「一人で100人規模の
イベントを主催してすごい」
でした。

累計80冊以上、
700万部超えのベストセラー本の
翻訳者である
山川紘矢さん、亜希子さんの
影響力のすごさ、
ゲストのネームバリューが
単に反映された結果だと
思っていたのですが、

「一人で100人規模のイベントを
成功させたのはすごいんですよ」と。
「しかも
初めての講演会の主催で」と。

私は にぶちんなので
「はー、そうなんですか」と
3日くらい返してたんですが

4日経った今日くらいから
ようやく、じわじわと、

「そうかこれ、自信持っていいかも」

と思えるようになってきました。
これが私の実感スピード・・・

亀なスピードで17日の今日、
ふとつながったのが

ここのところ考えていた
「自信のつけ方」についてです。

どこか誰かのエピソードなど
借り物ではない、
私自身の実体験で語れる
「自信のつけ方」材料を一つ
手に入れたのかもしれないと
思ったのです。

ちなみに借り物エピソードは
いくつかあって、
一つはイチローさん。

……………………………

「自信を獲得するには
 難しい状況で
 向かっていくしかない」

……………………………

ルーティンは大事だが
自信をつけたいなら、
ルーティンを超えた場所に
それはある、という名言です。
(詳しくはメルマガ最後に)

小さな「できる」を重ねるのはとても大事
モチベーションややる気に頼らず
コツコツ歯磨きするのが、
10年後30年後の歯の健康を作るように。

それはそれとして、
並行して

「自信をつけたい」
そう希む自分に
それをプレゼントできるのは

ルーティンから背伸びして
「挑戦する自分」
なのだろうなと、思いました。

私の場合は
100人の参加者を集めて
山川ご夫妻のイベントを
「参加してよかった!」と
参加者された方たちに
笑ってもらうこと。

それが私の「背伸び」だったのかな、と
後付けですがつながりました。

「自分の現在地(実力)はこれくらい」
から背伸びして
”未来の現在地”(育てる実力)に
向かって、行動していく。

背伸びして見上げる世界(非現実)を、
新しくいつもの視界(現実)にするためには
その背伸びの差分を埋めにいく必要がある。

祈りながら行動して
行動しながら祈って

何かに挑戦することが
自信をつける方法なのだと実感しました。

毎日歯磨きしてすごいね!
と褒められても
本人の当たり前は
ルーティン範囲内なので

「は? 別にすごくないよ」
でおしまい。
 → 自信はつかない

それは、
まいにちの
歯磨きや日常のルーティンを
軽んじていい、という意味では
ありません。

かといって、まいにち

がんばれ!僕のアドレナリン
行くぞ!私のドーパミン
栄養ドリンク的クソ力を必要とする
挑戦をしなよ、

という意味でもない。
私はヘタレなので無理です。

自信はおそらく、二階建て。

【一階】
日々、にちにち、
できることを重ねる。
それだけでえらい。すごい。ブラボー。

存在肯定の土台を自分で築ける
「まいにちの自分」

【二階】
「もっと自信が欲しい」
「もっと自信をつけたい」と
目線を上に「もっと」あげたくなったなら

存在肯定のレンガの上に
行動肯定を乗っけていく
「ときどきの自分」

まいにちルーティンやってえらい
(生きてるだけでえらい)
  +
ときどき挑戦してえらい
(生きてる実感を味わおうとしてえらい)

二階建て構造で
自信が少しずつ育まれていく。



最近そんなことを考えています。
今日はじめてここ(メルマガ)で
言語化してみました。

考えてまだ浅いのもあってか
まとまりなく長い文章になりました。

「短い手紙を書く時間がなかったから
代わりに長い手紙を書いた」
(パスカル)

読んでくれて
ありがとうございます。

P.S.

「立ち向かってきた、という自信だな。
結果じゃなくて」

イチローさんの名言の続き:

……………………………
・・・自分の普段の動きはしてました。
これ(ルーティン)なしでは、
あたふたしてしまいます。

自分の普段やってる
ルーティンをやったところで、
じゃあ自分のペースになるかって言ったら
そういう難しい場面では
なかなかそうはならないと思うんだけど、
あのとき支えになったのは・・・
……………………………

文字じゃなく
イチローさんの声色、間(ま)、目線ごと
聴いてほしいなと思います。

テレビ番組の一場面
5:15あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=PVXm4UwCVcc
(約10分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?