見出し画像

スベり高等学校【毎週ショートショートnote】

『スベり高等学校』に通う二人が進路について話し合っていた。

「お前進路どうするんだ?」

「俺はスベり大学はあきらめるよ」

「えっ、なんでだよ。俺は首席でお前が2番だから余裕でスベり大学入れるだろ」

「いや、学費が問題でさ。今、世界情勢も緊迫度が増していて、物価も上がってるだろ。スベり大学の年間の学費が1億円だって。俺の親に無理だって言われたよ」

「お金の問題か。まあ、それじゃあ仕方ないな。で、進路はどうするんだ?」

「しょうがないから、東京大学か京都大学に行くよ。無難に東大にでも行ってキャリア官僚にでもなるかな。そんなお前は学費は大丈夫なのか?」

「俺の親は大丈夫だよ。スベり大学大学院帝王学研究科博士課程まで行くつもりだよ。学費は軽く10億円は超えるだろうね」

「ゆくゆくは教授だな。だけど、スベり大学って名前が悪いよな」

「東大、京大をも超えた日本の最高峰の知性が集まる大学だから名前は何でもいいんじゃないかな」

「そんなもんか」


(410字)


たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。

※言わずもがなオチはないです。


*この記事は、以下の企画に参加しております。


サポートお願いいたします!執筆活動費にさせていただきます。