食べられないお正月

食べられないお正月


おせちもお雑煮も食べられないお正月があるなんて知らなかった

おせちもお雑煮も当たり前に食べていた時の私は知らなかった

今年は食べられなかった

実家に帰る誘いを断って

一人で素麺を食べた

今頃皆ご馳走とどんちゃん騒ぎだと思うと

悔しかった


テレビを点けると地震や事故や戦争が起きていた

お正月なのに沢山の人達が今年は

おせちもお雑煮も食べられなかった

当たり前に食べられると思っていたのに

「孤立」と「食料」という言葉がチラついていた

私の素麺と皆のご馳走は

瓦礫や火花や爆弾の下には

当たり前にあるはずがなくて

悔しかった


私とは違う理由でおせちやお雑煮を食べられなかった人達

私は拒食症という病気で何度か命を落としかけた


けれどもおせちやお雑煮を食べられなかった人達は

私も含めて

他のおせちやお雑煮を食べられる人達に

おせちやお雑煮を食べるなとか

同じ悔しい思いをしろとは

思っていない

私は新年会の誘いを断った時友達が

「飲みじゃなくて今度お茶しような」

と言ってくれてとても嬉しかった

私はおせちやお雑煮を食べる人達に

私の分まで

美味しいって思ってもらえたら嬉しいし

おせちやお雑煮を食べられることが

当たり前じゃないことを

お茶だけでも大変で有難いことを

わかってもらえたらとても嬉しい


私とは違う理由でおせちやお雑煮を食べられなかった人達


私が出来ることは

6年前この病気になったけれども

おせちやお雑煮を食べられる年もあったし

月日をかけてゆっくりと

寝たきりから外に出られるようになって

少し体重が増えたこと

トラウマを思い出さなくなって

ひとりで素麺は食べられること

素麺は食べられる幸せが出来たことを

噛み締めること

そしてそれを伝えることです

それだけしか出来ない

痩せこけて、大きな世界において

ちっぽけな

私でごめんなさい


ですがそれだけは

それだけはやらせて下さい


私は祈り、噛み締めます

素麺を

おせちとお雑煮が食べられない

悔しさを いつか

おせちとお雑煮が食べられるようになる

希望を せめて

お茶くらいは出来ますように

「孤立」や「食料」ではなく

ひとり・素麺という小さな言葉が

帰ってきますように

当たり前が当たり前に

食べられますように


私とは違う理由でおせちやお雑煮を食べられなかった人達


きっと私とは違う理由で

お正月太りをしたり

トラウマから回復したり

おせちやお雑煮が

当たり前に

食べられるようになったりする人達

今年・だけは知らなかったお正月

私はちっぽけに

手を合わせます


いのちを


いただきます


祈るようにただ

素麺を食べます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?