見出し画像

眠れない夜に。自分と向き合うこと。

前回書いた記事が思ってはいなかったほどの反響をいただきました。
時間をかけて書いたものではなかったけれど、沢山の方に興味を持っていただけたのがうれしい。

そして、ちょうど先日noteから『今月書けば13か月連続投稿になります』との通知があり、前回の記事に引き続き自分と向き合うことについて書いてみようと思います。

前回の内容では自信を持つことと、自分と向き合うことについて、ある方のYoutubeで話されていた内容を踏まえながら書きました。

今回は溜まった不安があふれて眠れなくなってしまったときに、落ち着いて眠りにつけるような、そんな気持ちになれる動画を紹介しつつ、私の体験談も書いていこうと思います。

実はこのnoteではハワイ島留学時の留学日記をずっと書いていました。ここではそんな留学初期のある日に感じた不安感からどうやって心を落ち着かせることができたのかを振りかえってみます。

ー--------------------------------

ハワイ島渡航後、ずっとお世話になっていた民宿を離れ、大学の寮に移動した時、ルームメイトがまだ来ていない一人の部屋での生活が始まりました。

一人というプライベートの空間はあるものの、友達はいない、隣に住むはずのルームメイトはいない、部屋中壁に覆われ窓は小さく、その上まだ寮自体にも人が少ない中で新しい生活が始まりました。

その時感じたのはこれからの生活への不安でした。知り合いのいない場所での新たな生活。どこかうまくやっていけるのかという焦りもあったのだと思います。

何か気持ちを落ち着かせたくて見つけたYoutubeの動画。
(Youtubeの履歴をほぼ一年前まで遡り見つけてきました(笑))

この動画ではステップバイステップで自分を成長させるためにやってみるといいことが紹介されています。以下にまとめを書きます。

How to Glow Up for 2022
Step 1: Understand yourself 〈自分を理解する〉
本やジャーナルなどにあなたについて書きだしてみる。
Step 2: Improve your lifestyle 〈生活を改善させる〉
水を飲む。部屋やスマホの中を整理する。プランを立てて行動する。日記を書く。気持ちを書き出してみる。
Step 3: Gain knowledge 〈知識を得る〉
本を読む。勉強をする。
Step 4: Get close to nature 〈自然に近づく〉
外に出て自然ともっと触れ合う。Grounding-地面に足をつける。
Step 5: Get active 〈活動的になる〉
部屋ばかりにこもらないで外へ出よう!
(当時はロックダウンや緊急事態宣言で外に出れない日々のストレスがたまりにたまっていた)
Step 6: Healthy diet 〈健康的な食生活〉
ご飯をスキップしないこと。
Step 7: Try new looks 〈新しいスタイルに挑戦してみる〉
美容院や自分でやり方を探して新しい髪型に挑戦してみる。
新しい洋服を買ってみる。スキンケア。
Step 8: Take a break 〈ちゃんと休もう〉
休んでいいんだよ。気を張りすぎないで。

今考えればこのように自分の焦りを認知して、それを落ち着かせるような行動をとったこと自体も『自分と向き合っている証拠』だったのだと思います。
そして焦りなどの混乱していた頭の中がこの1から8まで見やすく整理されたそれぞれのステップを見た後、すっきりしていました。安堵の涙も流れていました。

『よしまずは私もこれに挑戦してみよう。実践してみよう。』と不安で真っ暗になっていた中に明るい道が見えたのかもしれなません。

特に私がやったのはStep2。これは前回書いた内容とほとんどかぶっています。そして一番私に効果があるのはその時の混乱や気持ちを文字にして書き出すという作業。これが一番混乱を整理することができて自分に合っているんです。私が留学中、ハワイ島留学日記として記事を書いていたのもそれが理由。

もう一つはStep4 Get close to nature。
Grounding (Earthingとも呼ばれる)とは地面に直接足の裏をつけ、地球とつながるというセラピーの方法だそうで、炎症やストレスを減らし、睡眠や傷の改善するという研究結果が出ているそうです。

そういえばハワイ島にいたとき、芝生の上でサンダルを脱いで歩いたり、足だけ水につかったり、ということをよくしていたのですが、それだけで落ち着いた気分になれることがよくありました。裸足で草の上を歩いたときは『こうやると体にたまっている静電気が地面に流れていくからいいんだよ~。サンダルとか履いてるとゴムだから地面に流れていかないからね』と教えてもらいました。

自然に近い距離で生活していたから、その後の留学生活は日本にいるときよりもずっと心も安定していた気がする。

そして話は戻って、寮に移った初日落ち着かなくて外に出たとき。
外に出ると青い空が広がっていて、太陽の日差しを自分の肌に直接感じただけで、あの『このままでこの部屋に一人でいられない!』という気持ちも一瞬でなくなっていました。その時本当に自然のパワーを感じました。

外に出て買い物をした後は結局最初にいた民宿にお邪魔して、夜ご飯までいただいて寮に帰ったのですが、寮を飛び出した時の気持ちと部屋に帰ってきたときの気持ちは大きく変わっていました。

この部屋にはいられない!と思ったはずなのに、いざベットのところに落ち着いて座ってみると、部屋が最初に感じたより大きく見えて心地の良い場所と感じるようになりました(笑)

この日のことについてその当時の気持ちをかいた記事もあるので気になる方は読んでみてくださいね!

さて、少し書こうなんておもっていたらかなり長いこと今回も書いていました。前回より内容はまとまっていないかもだけど、最後に言いたいのは、

混乱している頭を少しずつ整理してみようということです。不安や焦りを抱えているときは頭の中はいろんな感情でごちゃごちゃ。

でもこうやって自分の混乱を一つずつ整理できるような方法を見つけたり、ただぼーっと見れる、でも参考になるような動画を見るだけでも落ち着くもの。

夜はいろんなことを考えてしまうけれど、そんな時に見てみてほしい。
きっと自分に合った方法を見つけることができるはず。

そしてそうやって考えているということはちゃんと自分に向き合えているということ!

P.S. 今回ご紹介した動画のようにゆったりとした動画が好きなのですが、それを私からもお届けしたいと思い、ハワイ島での生活を素敵な音楽とともに載せている私のチャンネルもあります。気になった方はLino's Diary / ハワイ島生活@linosdiary2674 まで!


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?