見出し画像

私とハワイ島とねこの話。

高熱が続き、数日間寝込んでいました。
暑い日も多くなりましたが、皆さんは体調は大丈夫でしょうか。

今日はそんな高熱の中パソコンに打ち込む力はなかったものの、
横になって頭の中で思い出していたハワイ島とそこで出会ったねこに関するお話を書いていけたらなと思います。

という上記の部分まで書いて放置してしまい、早10日。
実はこの日は8月8日『世界ねこの日』でした。

たまたま猫の思い出を思い出していた日が猫の日だったから、
その日中に書いて投稿をしたい!と思いながら、

本日8月17日、なんと今日は『黒猫感謝の日』だそうで。

来た!新たなチャンス!
そして私が書きたい内容には黒猫ちゃんもいるのです。

ハワイ島生活で出会った猫ちゃんと黒猫のお話、始まります。
(かわいいハワイ島に生きる猫さん写真集は後半にまとめてあります!)


私と黒猫、黒猫とハワイ島先輩猫さん。

まず本日の主役、黒猫にかかわるお話を。

うちには黒猫がいます。
私が小さなころからずっと一緒で
一人っ子の私にとっては家族のような存在ともいえるでしょう。

どこに行くのにも一緒で、ハワイ島での生活も一緒でした。

でもこの黒猫さん、実際に生きている猫ではありません。
実は読んでくださっている皆さんも一度は見たり、聞いたりしたことがあるはずのキャラクター猫さんなのです。

それはジブリ、魔女の宅急便に登場するジジ。

私のそばには小さいころからそのぬいぐるみがいました。

小さいころからぬいぐるみが大好きでした。
ある日旅行にもっていった二つのぬいぐるみの頭がでる状態でリュックの上の方にチャックで挟ませて持ち歩いていたら、いつの間にかその子たちが行方不明に。

そんな時にあるお店で出会ったのがこの家に住んでいる黒猫ジジでした。
旅行先は新潟だったからジブリ出身、新潟育ちの黒猫さんになります。

そして私がハワイ島に行った際もこのジジを連れて行くことになります(笑)

ハワイ島と島ねこ先輩。

さて話の舞台はハワイ島に移ります。
留学のために初めて、そして一人で足を踏み入れたハワイ島。

そんな私の生活は民宿ヒロという私が寮に移る前に滞在させていただいていた場所から始まります。

当時はコロナ渦真っ只中、今でも覚えているルーム4番の部屋。

ハワイ島に到着した日の夜、寝る準備をしようと部屋の目の前にあったバスルームへ行き、部屋に戻ろうとすると誰もいないはずの廊下から明かりのついていた4番の部屋へ何かが入った気配がしました。

あの時あの二階には私しかいないと思っていたのにどうして!
恐る恐る部屋に入ってみるとベットの上で何かが動いている。

あれ?猫ちゃん?

なんと部屋に侵入していたものの正体は私よりもずっと小さいサイズの猫ちゃん。そしてベットの上には私が連れてきたジジのぬいぐるみ。

『なんかいる!これはなんだ!』と本物の猫さんがぬいぐるみの猫を見つめていた姿を思い出します(笑)

ジジというキャラクターのおかげで猫や猫モチーフのモノは大好きだったものの、実際に生きている猫ちゃんとは触れ合ったことのない私、パニック。

急いで「あの、、ねこちゃんがお部屋にいるんです、、」と
伝えに行った記憶があります(笑)

最初にも述べたようにそのころはコロナ渦真っ只中。
私がお世話になる前の期間はしばらく休業されていたようで、
お部屋に来た猫ちゃんは久々に人がいる!と遊びに来ていたようでした。

撤収される猫さん、ベットの上で動かない黒猫ジジ。
本当にあの光景を今でも思い出します。


こちらがかっこいい先輩シータちゃんの後ろ姿(民宿ヒロのお庭で)


あの時にお部屋に来た猫さん、お名前はシータちゃん。
民宿でお仕事をされているお二人(私がハワイ島生活でとてもお世話になった方々です)と生活しています。

といっても完全におうちにいるのではなく、ハワイ島の世界を歩き、パトロールしているのだと思います。

シータちゃんについてお二人からお話をよく聞くことがあったのですが、
先輩と言いたくなるほどかっこいい猫さんなのです。

狩りをして生きる猫さんは日本では出会ったことありません。
ハワイ島生まれ、ハワイ島育ちのシータちゃん。

シータちゃんと私。

そんなシータちゃんが私に近づいてくれた瞬間がありました。

私がハワイ島について数日後、民宿ヒロにあるとても広く気持ちの良いお庭で日本にいる友人と電話をつなげていた時、近くにシータちゃんがちょこんと座りました。

その時はまだ名前も知らなかったから「猫ちゃんがきた!」と電話相手の友人に伝え話をしていると、すっと体を私にくっつけて歩き始めました。

猫ちゃんだけでなく、動物全般をいくらかわいいと思っても触れないタイプだったのに、やさしく近づいてきたシータちゃんとは仲良くなれる気がしました。

ツーンとしているのにゆっくり近づいてくる瞬間がかわいい!

実際に電話していた時のスクリーンショット。
なんとジジも映っていた!(右、と書かなくてもわかりますよね)

それからというものの、民宿ヒロに遊びに行く度にシータちゃんに会うのがとても楽しみになっていました。

クリスマスの日。私とシータちゃん。

今もヒロから送られてくる民宿ヒロのお庭とシータちゃんの写真が大好きです。最近は新たな猫ちゃんもお庭に遊びに来るようになったようで、二匹のかわいい写真が送られてきます(とっても嬉しい!)。

新しい真っ白の猫ちゃんは私が年越しに一人で行ったヒロの時に実は出会っていました。

真っ白の小さい赤ちゃん。
この子も赤ちゃんだけどちょっと違う!?


またシータちゃんに会いに行きたい!
白い猫ちゃんにもあいさつしたい!

またジジを連れて行ってみようかなと思います。
猫の形のぬいぐるみをみたらどんな反応をするのだろう。

番外編、写真集。

①まずは可愛いシータちゃんシリーズ。

いつも私の死角に入りがちシータちゃん。
ひっこりはん。
友人とシータちゃん。
幸せそう。
これ食べたーい!!

②続いてハワイ島で見た猫さん

ワイピオでごろ〜んな猫さん。
リリウオカラニ公園にてネネvs猫さん。


シータちゃん、今日はシータちゃんの記事書かせてくれてありがとう。

私は後ろから見た時のお耳と
前から見た時のお手手が大好き。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?