見出し画像

ハワイ島留学日記 #4 KTAに行ってきた!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
本日はハワイ時間のクリスマスです。メリークリスマス!

今日はクリスマスのごはんを食べることになったので、
食べ物の買い出しに行きました。

そこで今回初めて向かったのはKTA Super Stores!

今回はこのKTAについて書いていこうと思います。

KTA Super Storesとは?

KTAのKとAを表しているのはKouichi Taniguchi。この名前からも推測できるように、このKTAはKouichi Taniguchiさんという日系の方が開いたスーパー。

KTAは日系スーパーでハワイ島でしか見られません。

元々は小さなお店だったようですが、100年経って、現在はハワイ島に6つ、KTAのページによると7つの店舗があります。

Hilo downtown store (opened 1941)
Kailua Kona store (1959) - moved to the current location in 1975
Puainako, Hilo, store (1966)
Keauhou store (1984)
Waimea store (1989)
Waikoloa Village store (1990)
Kealakekua, Hawaii Express store (2018)

KTA Super Stores - Wikipedia

今回は一番大きいヒロにあるPuainako店にいってきました。

KTAのこれまでのストーリーについては上記のAboutから詳しく見れます!

一番大きい店舗、ヒロのPuainako店

Puainako店


アクセス方法はまたまた石川結雨子さんの『ハワイ島でかなえる50のこと』より引用させていただき、

ヒロ空港より車で徒歩5分。空港を出てハイウェイ11号を左折。プアイナコ・ストリートの交差点の一角。

『ハワイ島でかなえる50のこと』、石川結雨子

にあります。まだ地理感覚がわからないのでアクセス方法は自分では書ける気がしない(笑)

この店舗は市場の大きい店舗だそうですが、とても混んでいました。

日本の商品と今回買ってきたもの!

買い物に夢中で写真をあまりとってこれませんでしたが、やはり日系スーパーなので日本語が書かれた商品も多かったです。

例えばこれ。

カルピスと左端にあるラムネ

カルピスはカルピコなんですね。響きが可愛くなってる。
でも値段を見るとやっぱり高く感じるな。

日本の商品からはこれを買ってきました!

カップヌードル カレー味


これならお湯だけでいつでも食べられるはず!

いつも赤いノーマルのものしかあまり食べなかったので、
カレー味は初めて食べるような。


そしてクリスマスのディナー?用には私は果物関係を買ってきました。

買ってきたフルーツたち


そのほかにも野菜コーナーやポケを売っているところなど多くのコーナーがあり、食品以外を売っているところもありました。

ちょっと遠いけど野菜コーナーの写真


そこで私が買ってきたのはこの野菜ミックス。
サンドイッチや夜ご飯の横に乗せて食べれる!

Salad Mix

野菜の方のコーナーにはキムチもたくさん置いてありました!
(その写真を貼りたいのに写真がない、、、。)

キムチを見たら韓国料理を食べたくなったけど、この辺には韓国料理のお店はあるのかな?調べてみよう!



レジは横にこのようにずらーっと並んでいました。

レジの写真


おまけ

レジで自分の番になったとき、日本ではコストコとこぐらいでしか見ないウィーンと動くベルトに商品を載せた後、カゴをどこに置けばよいのか待っていたところ、レジのおばさんに『バッグを頂戴!』と言われ、なぜかそのカゴを渡してしまいました。

そしたら『違う!私が欲しいのは買い物バッグ!カゴは下ね』と言われました。

こうやって日本語で文字にして書いてみても買い物バッグはカゴと違うというのはわかるのになんでカゴを渡したのだろうか(笑)


以上、少し短いですが今日のnoteは終わりです。

なんか今日のnoteはうまくまとめ切れていない気しかない。
文字でまとめるとすっきりした気分になるのに今日はならない!

今後はもっと写真を撮ってくることと、お店の中を覚えてくるようにしよう。もっと内容の濃いnoteを書けるように(笑)


今日は久々に晴れている!!少しお散歩して本を読んで、午後はクリスマスのごはんを一緒に作る予定があります。

楽しみ!

Lino



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?