見出し画像

ハワイ島留学日記#4|燃え尽き症候群と雨の日、Food Distributionに行ってきた

おはようございます。
このnoteを書いている時間は金曜の朝。
どんよりしていた昨日に比べて朝からすっきり晴れています。

思い返せばなんだかんだ毎週のようにnoteを書いているので、毎週濃い日々を過ごせているようです。

今回は今日の天候とは違って少しどんよりしていたヒロでの一日を書いていこうと思います。


Food Distributionがすごい!

私が学んでいるカレッジでは二か月に一度ほどに学生と地域の人を対象としたFood Distribution(食糧配給)の日があります。
前回初めて行ったときは大きな紙袋に山盛りの食べ物が入っていて、大量の豆やらどうやって使うの?というものが大半で、使い道に困っていました。

前回もらったこれも何かわからずまだ使ってない

今日が二度目の日で、重い袋を持って歩かないといけないことと朝から雨が降っていたので少し渋っていたのですが、行ってみるとこにしました。

すると今回は大正解!
新鮮な野菜やフルーツ、お弁当と一緒に持っていけそうな小分けのお菓子やお米、ゼリーやのみものなどとっても助かる食品を紙袋いっぱいにいただけました。

前回の時に撮った写真。
こんな感じで大きな袋に沢山入っています

お買い物へはあまり頻繁に行けず、買いだめで保存できそうなものを買うので、新鮮な野菜やフルーツが入っていたことがとてもうれしくて!

そしてちょうどお菓子を食べたく食べたくて仕方なかった時にジップロックいっぱいのクッキーやブラウニーの詰め合わせ。友人がいらないといった分ももらい×2で持ち帰ってきました(笑)(虫歯や食べ過ぎには注意!)

フルーツが大好きなので帰ってきてさっそく桃をいただきました。


交通手段が自転車で簡単にはお買い物には行けない、+食費が沢山かかってしまうことに困っていたので、こうやって無料で分けてくれる機会があるととても助かります。

この大きなDistribution以外にも毎週、担当のオフィスで食料をもらえるようなのですが、そちらにはまだ行ったことがありません。でもこうやって大学側から提供してもられるものはうまく活用していきたいので、そちらにも行ってみたいな。


燃え尽き症候群と雨の日

今日は朝からどんより。雨が降り少し寒い日。
元々あった予定にトラブルがあり、少し家にいることになりました。

課題は日々何とかこなしているものの、授業内容をしっかり把握するのには何度も何度と教科書やスライドを見ないと難しいので、いつも通りパソコンを見ようとしたのですが、どうしても体というか心が重い。

あ、Burn outしたなと思いました。燃え尽き症候群みたいな。

どうしてもぼーっとしてしまう。日本人学生たちが集まってご飯を作るというお誘いがあったのですが、これじゃあ行けそうにない。


思えば最近はゆっくり本を読んだり、何かを鑑賞したりとそういった時間を作れていませんでした。今日はなんだか休憩してもいいんじゃないかな、という気分になり、ご飯はまた今度参加させてねということにして、普段は見ない洋画を見始めました。

すごい顔でパーティーのような会に参加したらそれはそれで迷惑なのでね。

なんとなく、何も考えずにぼーっとしたくて。ランダムに選んだのはShe's the manという映画。女の子がしばらくの間家を空けていたお兄ちゃんに入れ替わって、サッカーをするために男の子になり切り、寮生活をする話。

私はハンナモンタナというディズニーのドラマシリーズが大好きだったのですが、ある遊園地で家族の時間を過ごすためにドレスを着て女の子になったり、かつらをかぶって男の子になったりを繰り返すシーンは、ハンナモンタナザ・ムービーでブロンドのウィッグを付けてスターとして食事会に参加しつつ、ちょっとお手洗いにと言って普通の女の子に戻って近くのカフェでデートに行くあの場面を思い出させました(笑)

そして最終的に寮のルームメイトの男の子に私は実はあの時あった女の子なのというシーンも(笑)

男子寮に混ざって生活している様子は日本のドラマのイケメンパラダイスだなとも思ったり。

ジャンルはコメディーも入っていたのでくすっと笑いながらリフレッシュできる時間を過ごしました。

外は雨が降り、肌寒かったので、雨の日らしい過ごし方もできたのかもしれません。むしろそろそろ休憩タイムです!と言われていた気がします。

そんなことを夜ご飯の時間まで3時間すごし、だいぶ回復しました。
夜は結局何か勉強したんだっけな。昨日のことなのに記憶がありません。相当疲れていたのでしょうか(笑)

でもDistributionに行く前に提出しなければいけないものは終わっていたので安心です!



そんなこんなでゆっくり昨日はすごし、今朝起きるとすっくり晴れたヒロの町がありました。

そしてその週末の夜は2年前にヒロで出会い仲良くしていた友人とやっと時間を作れました。

友人の誕生日プレゼントを渡しに行ったのに、私はプアケニケニのレイをいただきました。会う度に素敵なプレゼントももらっている気がします。
ありがとう!

これからも定期的に会っていこうね!


ヒロからはサンセットが見えませんが、山々の後ろの光を見れるヒロでの景色も本当に綺麗です。


また次のは日記で:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?