見出し画像

お野菜不足を感じたら(お茶処てこな)

お野菜多め、一汁三菜のお食事…を理想として頑張っていますが、なかなか毎日は完璧にいかないもの。
忙しかったり、常備菜が少なくて食べきっちゃったりすると、ちょっとお野菜が足りてないな〜と思う時も多々あります。

そんな時によく行くお店があるんです。

地下鉄西11丁目2番出口直結、軽食・お茶処てこなさん。

お母さんおひとりで営業している、昭和感漂う落ち着く喫茶店です。

喫茶店とは言っても、お酒も置いてあり、お昼からでも飲めるそう。いつかここでお酒飲みながらお食事したいなぁ。

朝8時〜夜20時がラストオーダー。
その間、中休みは無いのが有難い。
仕事でちょっと遅くなっちゃうと、ランチタイム終わっちゃってどこにも食べに行けない時とか助かっちゃう。

私がいつも食べるのは日替魚定食。

本マスのワイン蒸し

その日のおすすめのお魚と、こんなに副菜がついて税込700円は安い!
※2023年8月現在

タラのムニエル

塩分控えめで栄養バランス良く、ご飯も玄米です。

白米もあるので、玄米苦手な方は白米にもしてくれるそうです。

アブラコの煮付け

珍しいお魚だったり、副菜の種類も豊富で、こういう作り方もあるのか〜と勉強になるので、我が家の食卓にも取り入れてみたりします。
外食って勉強になる。

オススメはお魚ですが、中にはお肉食べたいって方もいらっしゃいますよね?
はい、お肉もあります!
私はいっつもお魚にしちゃうので食べた事ないですが、生姜焼き定食もあったり、

ラム肉ハンバーグ定食

お肉でおすすめなのはこちら。
ラム肉ハンバーグ定食。
手作りのハンバーグで、ラムと聞くと臭いイメージを持ってる方多いかも知れませんが、全然臭みはないです。
食べ応えあって、ヘルシーで美味しいですよ。

食後のコーヒーは150円。
街中なのにお食事してコーヒー飲んでも850円なの安くて有難い。

時間がある時はお母さんがお野菜のこだわりや、食材のお話、その他旅行に行ったお話など、気さくに話してくれるので、とっても居心地良くてホッとする場所です。

そろそろお野菜足りてないかな〜と思ったら、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?