見出し画像

美味しいお蕎麦と日本酒で自分へのご褒美(蕎麦ひとすじ)

今日は午後休。
最近心と身体が疲れちゃって。
仕事向いてないのかな〜、いや働く事自体が向いてないのかな。そもそも人付き合いが苦手なのか…もはや人間でいる事が向いてないんじゃ…なんて悲観的な考えがぐるぐる頭の中で回ってます。

こんなんじゃいかーん!と思い、少し自分に優しく、ご褒美あげなくちゃと思い、せっかくの午後休なので以前から気になっていたお店に行ってみました。

蕎麦ひとすじ

2023年3月にOPENしたばかりのお蕎麦屋さん、ひとすじ。

私、お蕎麦好きなんです。
美味しいお蕎麦で日本酒を飲むのが最高に好きなんです。

2023年8月現在のメニュー

なんと、単品メニューが豊富!
しかも…おつまみ3品と日本酒のおまかせセットなるものがあるぞ?!

2023年8月現在のメニュー

本日のおまかせ3品、なかなか乙じゃないですか。
迷わずおまかせセットと、もりそばを注文。

墨廼江 すみのえ 純米吟醸 五百万石

おすすめされた日本酒は墨廼江 すみのえ 純米吟醸 五百万石。
すごく爽やかで飲みやすい!

しいたけ甘煮、岩見沢産フランス鴨の炙り焼き、わかさぎ佃煮

おまかせ3品も登場。
どれもお上品でとても美味しく、日本酒とまた合う。
中でも鴨はすっごく香ばしく、思わず「うまっ!!」と言いたくなっちゃう程。
こういう時、1人飲みって誰かと美味しさを共有出来なくて寂しいね。

もり(冷)普通

お待ちかねのお蕎麦は、お塩をパラパラと振って食べてもヨシ、お汁につけてもヨシ。
へぇぇ、お塩で食べるの初めて。
お塩の方が断然お蕎麦の風味が香るから美味しい。新しく勉強になりました。

あんまり美味しいので、日本酒をおかわり。
せっかくだから何かおすすめのアテは?と聞いたところ、従業員の方たちも知らなかった本日の裏メニュー、金目鯛の昆布締めを出していただきました。

金目鯛の昆布締め  JAPANESE SAKE YAMANOKOTOBUKI

JAPANESE SAKE YAMANOKOTOBUKI(山の寿)
キリリとした飲み口で、金目鯛と合う!
金目鯛も濃厚で、日本酒金目鯛日本酒金目鯛のエンドレスでいけちゃう。

もはや冒頭に書いた私のここ数日の悩みなんてどーでも良くなってきて、一気にテンションあがりました。

そして最後は蕎麦湯で〆ます。
とろっとした白濁の蕎麦湯で、ほっと一息。

素敵なお店に巡り会えて、本当に来てよかった。
また明日から、頑張り過ぎない程度に一生懸命仕事しようって思えました。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?