見出し画像

私の蕎麦巡りはここから始まった(美幌十割そば)

お仕事柄、割と外食の多い私。
営業部時代は毎日のお昼も外食だったので、札幌市内各区の安いランチがあるお店をチェックしていたものです。

そんな私が、常々思っていた事。
こんなにあちこちのお店を知っているのに、肝心の大好きなお蕎麦のお店ってあまり知らないかも…。

そこで、時間が出来たら色々調べて、お蕎麦屋さん巡りを始めてみようという事になりました。

そして選んだ1軒目。

何やら南区に美味しそうなお蕎麦屋さんがあると聞いて早速訪問。
ここでは店名は書きませんが、なんと休業中!(涙)
その日だけお休みだったのか、ずっとお休みしてるのか、この先再開する予定はあるのか、さっぱりわかりません。

わざわざ南区まで行ってお蕎麦にありつけないなんて…と、泣く泣く他のお店を探すと、そこから程近い所にお蕎麦屋さんがありました。

美幌十割そばさんです。

お蕎麦屋さん、あって良かったーっ。
出鼻をくじかれて蕎麦巡りは計画倒れになる所でした。

急遽訪問したもので、下調べはほぼゼロ。
何がオススメなのかわからないまま注文。

とりセイロと日本酒

私はとりセイロと日本酒、夫は天ざるそばにしました。

天ざるそば

お蕎麦の盛り、すごっ!!
これ、大盛りとかではなく、普通に注文してこのボリュームです。

写真ではわかりづらいけど、エビもすっごく大きくてプリップリ。

蕎麦湯は、私の好きなトロッと白濁のタイプでした。

お昼より少し前に到着した時で既に行列、その後お蕎麦完売していたので、行く時は早い時間の方がよさそうです。

思いがけず行こうとしたお店ではなかったけど、新たに美味しいお蕎麦屋さんを知る事が出来て良かったです。

他にも行ってみたいお蕎麦屋さんがたくさんあるので、開拓していきたいと思います♪

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?