見出し画像

ピザじゃないよ、ピッツァだよ(TrePia)

割と前になりますが、友人に美味しいピッツァのお店を紹介していただきました。

行きすがら、ピザじゃないよ、ピッツァだよ、と念を押す彼。
どっちも同じでしょ〜なんて思っていたけど、どうやら違うらしい。

先に誕生したのが、イタリアのピッツァ。
1人1枚食べ切るスタイルで、ナイフとフォークを使用。
石窯で焼くため、外はカリッと、中はもっちり。

その後ピッツァはアメリカに持ち込まれ
形は大きく皆で分けるスタイルに。
オーブンで焼いたそれはピザと呼ばれるようになった、、とか。

という蘊蓄を聞きながらお店に到着。


ここは石窯ナポリピッツァが美味しいTrePiaさんです。

彼の蘊蓄も長かったけど、私の前置きも長かったな(笑)
とにかく、そのオススメのピッツァを食べる事に。

前段で書いた通り、1人1枚スタイルです。

私は4種のチーズ、彼はマリナーラを注文。
1人1枚といいつつも、マリナーラも気になって1枚チェンジして食べましたけどね。

うん、これは今までのピザとは違う!
外はカリッと、中はもっちりの生地が美味しい!

2023年4月時点のメニュー

4種のチーズは↑この上から4つが入っています。
忘れない様に看板を遠くから撮ったので、ちょっとぼけてますが…
モッツァレラチーズ・グラナパダーノチーズ・ゴーダチーズ・ブルーチーズ。
ほらね、写真無いと全然覚えてない(笑)

2023年4月時点のメニュー

ちなみにランチは選べて、サラダとソフトドリンク飲み放題でした。

…けど、私はソフトドリンクは飲まずにワインを…。

ピッツァも美味しいのですが、ワインには砂肝のガーリックオイルもオススメとの事なので、食べてみました。

わぁ…なんて柔らかい…。
普通砂肝って、硬くてシャリシャリしたイメージだと思いますが、こちらの砂肝はとっても柔らかくて美味しい!
すごく手の込んだお料理だなぁという印象でした。

結局この日は飲まない彼を尻目に、私は3杯も白ワインを飲んで上機嫌。
お家まで車で送り迎えまでしていただいて、本当にありがとうございました。てへ。

この時食べたピッツァが本当に美味しかったので、この三連休中にお店の近くまで行く用事があったので、テイクアウトしてきました。

おおぉぉぉ…!デカい…!
用意したお皿に乗り切らずはみ出た…。
ちゃんと下にお皿、ありますからね?

テイクアウトはランチと違って、ちょっと大きい気がしました。
2人で食べても充分なくらい。

…でも、ランチに行ったの結構前だし
ワイン3杯飲んで陽気になってたので、思い違いかも知れません。
酔っ払いって、胃が大きくなりますもんね。
いや、でもきっとテイクアウトの方が大きいと思う。

多分。

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?