見出し画像

私たちのお金事情💰

シャローム(ヘブライ語でこんにちは)

今日は私たちのお金事情についてお話ししたいと思います。

夫はNPO団体でボランティア、妻は大学生なので「お金はどうしてるの」とか「どうやって生きていけてるの?」とよく聞かれるのでお答えします。

結論、

「神様ありがとう。」

本当にただただそれに尽きるのですが、少し具体的にお話しできたらと思います。数字の苦手な妻がかなりアバウトな計算で書いているのでご了承ください。

お金の話ってどれくらい詳しく書くべきかが難しい😅でも必要は満たされる!の参考になればと。そしてもしイスラエルに来ようと思っている方の参考になればと思います。(なるかな。。?)

そしていつもお祈りしてくださっている方、献金してくださっている方に献金がどのように用いられているのか知って頂けたらと思います。

・貯金

私たちはどちらも、貯金はあまりありません。イスラエルに来る前、夫は派遣社員としてコールセンターで働いていたとはいえ、二人とも大学を中退してから数年フリーターでした。(大丈夫かこの夫婦)

フリーターの時にイスラエルに行くと決めて、それから全く遊んだりする事なく貯めたので、イスラエルにくる直前(3年前)の妻の貯金は100万円くらい。今はその4分の1くらい。

・生活費

イスラエルはとにかく物価が高い!

食費はうまくいけば毎月3万円くらいです。2人で3万なので、これでもかなり抑えてる方。お肉などは高いので基本的に野菜や豆中心。

あとは夫の働くボランティア団体や教会から頂く野菜やパスタ、時々お肉で生活しています。☜(これらがあっても食費は3万くらいなので物価の高さがお分かりいただけるでしょうか。)

外食は高い。ハンバーガーのセットが2000円を余裕で超えてきます。レストランなんて行ったら1万円は普通に超えちゃうので特別な時にしか行きません。

住居費は家主の方にとっても良くして頂いて毎月光熱費等々込みで16万円くらい。私たちが住んでる地域はワンルームのアパートで20万は超えるのでありえないくらい安い。←神様ありがとう

交通費は毎月2人で6000円くらい。夫はバスにほとんど乗らないのと、妻は学割でお得。

なので毎月の出費は20万円前後。

・お金の管理

海外生活3年目で発見した事実。LINEペイが使える!

多分クレジットカードと繋がってどうにかなってるのだと思いますが、これ便利。
お金を受け取ってそのまま使える!そしてポイントがたまる!(公式ラインで献金を受け取れたら便利なのになぁ…)

ちなみにSサイズのコーヒーでこの値段。

それまではビザかマスターのクレジットカード。
街にATMががあってキャッシングもできます。

最近ようやくイスラエルの銀行口座を開設して、一部の献金はイスラエルの口座に、ほとんどの献金は日本の銀行口座に入っています。
PayPayはイスラエルでは使えませんが、日本にいる家族のアカウントを使ってPayPayからも献金を受け取っています。

・収入

ゼロじゃない。ハレルヤ。

毎月生活サポートとして10万円くらい頂いています。そして、毎月書いているニュースレターから私たちをサポートしてくれる方々の献金が毎月10万円ちょいくらい。

生活費に十分な金額がいつも与えられる。神様ありがとう。

・献金

1番大事。

夫の母の教えで、献金を頂いたら10分の1献金は必ずしています。

必要な金額差し引いた10分の1じゃなく、その月与えられたお金を全てを毎月計算して10分の1を献金します。妻は慣れてなかったので毎月これで足りるのかとヒヤヒヤする😅

妻は自分の貯金から毎月イスラエルの子供達を支援するプログラムに献金しています。2019年に始めたのでかれこれ5年くらい?

・まとめ

もちろん、将来の事を考えるともうちょっとサポートを募りたいのが正直な所。だけど、イスラエルに来る前にあった貯金は飛行機代や結婚式などでなくなったのに、何がどうなったのか、妻の学費が払えた奇跡。本当にただの奇跡。そしてまだ楽しく暮らせてる奇跡。


「計算したら毎月ギリギリじゃない、、?というかマイナス?」と思ったそこのあなた!
私たちもそう思います。書き出してみてびっくり。でもなんで生活できてるかって、神さまが良いお方だから。本当にそれに尽きる。そうじゃなきゃ意味がわからない。

だからこそ、今ある与えられたものに感謝して、私たちも受けた恵みを流せる人でありたいなぁと思います。

今年は日本に帰国できるといいなぁ

以上、私たちのお金事情でした!

結論は「神さまありがとう!」

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?