見出し画像

どこに行くかを決めることが大事

いま思いついたこと、気になったことに引っ張られながら自由に進むこともあると思う。個人の人生はそれでいいと思う

でも、仕事はみんなの頑張りを価値に変える作業だ
価値がないことに繋がってしまうことは無駄になってしまう
そして、良くある話が価値が小さな事を先にやってしまうこと

理由はやりやすいから

自分も完全にそのタイプ
やりやすいことからやってしまう

そうならないために、一番大きな価値があるものを定義して目指すことが必要になる
小さな価値を生むようなタスクをこなすのではなく、大きな価値を実現するための小さなタスクを積み上げる事が必要
仕事の現場では小さなタスクを実行しているのは変わらないが、それがどこに繋がるかを考えることが大切

1週間、3ヶ月、半年、1年、色々な単位で目標は立てるけれど、「この目的は何?」を問い続けることが必要。目標と目的は違う。手段は目的に合っていれば自由に変えることが出来る
時間が経つと、こなすことが目的になってしまうことがある
目標を果たしても終わりじゃない。目標の先には本当に目指したかった目的がある

自分がやることで起きる変化を大きくしたい
今よりも大きな変化が起こせるようになることが成長なのかも

成長したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?