見出し画像

奥さんとの何気ない会話で意識したいたった一つこと

「今日買い物の帰り、急に雨降ってきてずぶ濡れになったんだ。」

奥さんや彼女からの何気ない会話。


ここで

「今朝の天気予報で雨が降るって言ってただろ。傘持って行かなかったの?」

などと答えてしまってはないだろうか。


男性としては普通に思える返答でも、これはパートナーの機嫌を損ねる可能性大。


男性脳コミュニケーションではどうしても「問題解決型」のコミュニケーションになりがち。

男性としては問題を解決することが愛情なのだ。

だから冒頭の会話で「傘を持っていく」という解決法を示しがちである。


何か緊急の判断を要する時にはこのコミュニケーションは大いに役立つが、普段の何気ない会話で(特に女性とのやつ)これをやっちゃうと、不穏な空気になることがある。


女性脳のコミュニケーションは「共感型」である。


冒頭のパートナーからのベターな返答としては、
「それは大変だったね」とまず共感することである。


簡単に思えるようだけど、男性脳からすると意外とこれが難しい。


まず共感してあげること、これができるだけで奥さんや彼女さんからの信頼感は増すこと間違いない。


そして、奥さんから愛される男性は健康寿命も伸びるのだよ。

ホッとコミュニケーションでホッとな社会を☺️

——-
ホッとコミュニケーションおきなわ

◆公式LINEアカウント◆
https://lin.ee/YLBTblm

◆Facebookページ◆
https://www.facebook.com/shinyashiki.dai

◆Instagram◆
https://www.instagram.com/hotcom_shindai

————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?