見出し画像

【心が軽くなる】僕の瞑想法のご紹介

最近瞑想をするようになりました。

きっかけは15年以上付き合いのある美容師さん。
カウンセラーの仕事を始めることを伝えたら、その美容師さんはヒーリングもできる方だったみたいで、その方から瞑想を教わりました。

瞑想の効果として
○ 頭(マインド)で考えることから離れられる
○頭がスッキリする
○身体の緊張が取れ、リラックスできる
○今この瞬間に集中できる
このようなことが感じられています。

ではさっそくですが、
僕の瞑想のやり方を紹介したいと思います。

①椅子に腰掛け背もたれにはもたれず背筋を伸ばします
②手は上向きに膝の上に置きます
③目をつぶって呼吸を始めます

息を吸ってゆっくり吐いていく時
意識を頭からゆっくり肩甲骨の間の背骨辺りへおろしていきます。
(人の魂はその辺りにあるらしいです)
そこから自分のオーラを解き放つ感覚を保ちます。

ここまでできたらあとは呼吸を意識します。

瞑想に置いて呼吸は大切です。
息という漢字は「自分」の「心」と書いてあるように、呼吸は心をよく表現しています。

(怒りなどで興奮した時、人は呼吸が荒くなり、リラックスしているときには人は呼吸が穏やかになりますよね)

このとき呼吸は深くても浅くても構いません。
自分の心地よい呼吸を行ってください。

瞑想を行っていると、考え事、いわゆる雑念が生まれてきます。
「あー、買い物行かなきゃ」
「提出物大丈夫かな」
「明日晴れるかな」
何も考えず「無」になろうとすればするほど雑念が浮かんでくるかもしれません。

大丈夫です。
僕もそうです。

そんなときは浮かんでくる考え事に良いとか悪いとか判断をせず、「雑念」と自覚して流してしまえばオッケーです。

あと瞑想中に聞こえてくる音や、風の当たる感覚、かゆみなどもそれぞれ「音」「風」「かゆみ」と言語化して流していけばいいです。

これらを「ラベリング」といいます。
紹介にラベルシールを貼るような感じで、瞑想中感じた感覚にラベルシールを貼る感覚です。

そうしていくと、だんだん肩の力が抜けていき、頭が軽くなっていきます。
瞑想に決まった時間はなく、僕の場合10分くらいで終わる時もありますが、短時間でも頭がスッキリして、気持ちがリセットされます。

みなさまもぜひお試しになってください。
特にあれこれ考え事をして疲れてしまいがちな方、おすすめです^ ^

(猫も瞑想しているように見える時があるけど、
だから彼らはエネルギーに満ちているのかもしれないな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?