見出し画像

彼があなたの愚痴の味方をしてくれない理由

「部長にこんな言われ方したんだよ、ひどくない?」

「でも君の対応も良くないよ。部長も一理ある」


このように、彼(旦那)に職場で部長のことを愚痴ったら、彼(旦那)がまさかの部長の肩を持ちやがった。

お前はなんでいつも裁判官みたいな会話しやがるんだ。とハラワタが煮え繰り返る。


これは女性の誰しもがキーっとなるところではないでしょうか?

どうして彼は大切なはずの私の味方をしてくれないの?

これもまた男女の感性の違いから生まれるものですね


女性脳はえこひいきする脳です。

自分にとって大切なものにとことんえこひいきする。
そうして大切な存在である自分の子供を守ってきたんだから、当然備わっている機能なんですよね。

だから男性にもそのような対応を期待してしまうんです。

でも女性にとって男性脳は
憎たらしいまでにフェアに考えようとするのです。

感情を排除し論理的に考え解決策を出し、生きるか死ぬかの戦線を潜り抜けてきた男にとって、フェアに考えようとすることは男性脳の機能がちゃんと働いている証拠です。

んなこと言われても腹立つもんは腹が立ちますよね。

だから最初に彼に言っておきましょう!

「私が何を言っても、あぁそうなんだと共感してほしい」と。


そう言われれば、ルールをちゃんと守ろうとしてくれると思います。

そしてその結果、あなたが上機嫌になってくれたら、さらに愚直なくらい共感に徹してくれて、共感語のバリエーションを増やしてくれるかもしれません(それは少し欲張りすぎかな)

ホッとコミュニケーションで
ホッとな社会を😊


———
ホッとコミュニケーションおきなわ

◆公式LINEアカウント◆
https://lin.ee/YLBTblm

◆Facebookページ◆
https://www.facebook.com/shinyashiki.dai

◆Instagram◆
https://www.instagram.com/hotcom_shindai

————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?