見出し画像

5月19日は国府津でバンバンバザールwith山口洋Live!…そして自然派ワイン・絶妙なアテで楽しい夜を

こんなスペシャルな日がやってくるとは思いもよりませんでした。

神奈川県小田原市の、国府津こうづの海辺で素敵なバンドのライブイベントが開催されることになりました。

演奏するアーティストは……(ジャカジャカジャカ〜〜)……

バンバンバザールです!

さらに、国府津に通ってくれているミュージシャンの山口洋(from HEAT WAVE)も参加してくれることになりました。

それに加えて、自然派ワインを愛する辻堂のワインバー「MONK」(神奈川県藤沢市)と、イケてる国府津唯一のお惣菜やさん「|Osou31《おそうざい》cafeが出店してくれて、なにやら賑やかな夜になりそうです。

◎イベントページ◎
バンバンバザール 「古いライブ様式ツアー 2023」 西湘・国府津編 - Blend Park -

◎申し込みフォーム◎

◉場所は《ブレンドパーク》◉

小田原市のJR「国府津駅」から徒歩10分。国府津にあるコミュニティスペース「BLEND PARK(ブレンドパーク)」が会場です。

※車の場合は要注意!一方通行で取り締まられないように下の案内をご参考ください。近隣にコインパーキング多数あり。

国道1号沿いのパーキングでの駐車をオススメします
当日のチラシ(画面クリックで申し込みフォームに移動)

バンバンバザールとの出会い

神奈川県西部にある小田原市。その片隅にある国府津こうづが今回の舞台です。そこに住む私(ウエガキ)に、

5月にライブとかどうかな?

というメッセージがバンバンバザールのリーダー・福島さんから届きました。

箱根のナラヤカフェでバンバンとのライブをした時(2022年8月開催)に、私の地元である国府津こうづの海辺で次はやりましょう」と話していたことを覚えてくれていたようでした。

ナラヤカフェで開かれた 「箱根宮ノ下・夕涼みの足湯カフェライブ」
バンバンバザールのリーダー・福島康之さん

バンバンバザールは福岡県を拠点に活動するバンドで、私はサラリーマン時代(2005〜08)に同期の友人(現在は千葉で農業「キレド」を運営)に紹介されて初めて知りました。

その友人に誘われ、彼らが開催する伝説的イベント「勝手にウッドストック」に舞台の照明係として手伝うようになり、(話が遠回りしますが)それきかっけで今回の動きにつながりました。

アーティストがDIYする合宿型手作りイベント「勝手にウッドストック」(写真:TAP the POP
船で渡ってくる参加者をミュージシャンが迎え入れる(写真: 栗田貴士)

国府津に引っ越してきてから、地元の人と「バンバンが"いつか"きてくれたらいいね」と話していました。ファンが多いのですね。とはいえ、「ライブを開いてほしい」と言っても、来てもらうのも大変な人たちなので、その"いつか"は遠い遠い未来と思っていました。

まさかの、早めの実現でした。

さて、会場の国府津は、神奈川県民から「何もないところ」と嘲笑されるようなところです。

「ないものは、いくらゴネてもない」。であれば、「“あるもの”をつくろう」ということで、国府津にあるコミュニティスペース「BLEND PARK(ブレンドパーク)」を利用させてもらい、地域外の人も地元の消防団や商店街の人たちも、国府津に多くの人が来てくれるように企画しました。

ご近所の魚屋さんも店頭(右下)に…
しっかりチラシを貼ってくれてます🐟
国府津駅前の老舗パン屋さんも…
しっかり貼り付け大歓迎🍞

ライブを聞いて、「初めて聞いてけどいい曲だったね」と、帰りがけにCDを1枚、2枚と買ってくれて、「またバンバン呼ぼうよ」と言ってくれるような地元民が出てくれるようなイベントにしたいと思って準備しています。

会場のBLEND PARK

国府津に越してからも、事あるたびにバンバンバザールのネタを紹介していて、地元のラジオに出演した時も、「選んだ一曲」がバンバンの「お金はさみしがりや」だったのでした。そんなバンバンが国府津に来てくれるのは感慨深いです。

そしてスペシャルゲストに山口洋さん

この動きをある人にシェアしたところ、思わぬ反応があったのでした。

「ある人」とは、ロックミュージシャンの山口洋さんです。

山口洋さんといえば、多くの楽曲を世に生み出した音楽家で、たとえば「満月のゆうべ」のようにガガガSPやあいみょん、大竹しのぶなどの著名人にもカバーされるような曲も創出しています。

山口さんとの出会いを説明すると長くなってしまうので(リンク記事に)割愛しますが、とにかく5月19日の国府津では、バンバンバザールと山口洋さんとの演奏コラボが実現します。

今回のライブ会場「BLEND PARK」に来て即興してくれた山口洋さん

西湘の名店も会場を盛り上げます

5月19日は平日・金曜日です。

会場は16時から開き、明るいうちからみんなでワイワイできるようにセットしています。

出店してくれるのは2店舗で、辻堂に店を構える「MONKモンク」と、国府津のお惣菜やさん「Osou31おそうざいカフェ」です。

たくさんの人を誘ってお越しくださいませ!

参加料は事前予約で3,500円(当日4,000円、 )。16時からの会場には自由に遊びに来れます

※チラシに「チケット」と書いてますが事前予約登録でOKです。会場で手に巻くバンドをお渡しする予定です。

◎事前申し込み◎

◎バンバンバザール公式HP◎
http://www.ban-ban-bazar.com/cgibin/schedule/schedule.cgi?action=view&year=2023&month=05&day=19&no=7#1

【電話でのお問い合わせ】
080-4347-8985(ウエガキ/国府津バンバンバザールライブ事務局)

国府津は歩くと楽しい街です。こちらの地図を参考に、ぜひぐるぐると回って楽しんでくださいませ。


この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んで下さりありがとうございました!面白かったらスキを、もっと読みたいと思ったらサポート下さい!みなさんの声を励みに書き続けたいです。