見出し画像

すべてはこやし

合気道の師匠と飲む。

私が「うつ病を発症して10年。これがなかったらもっと先に行けてただろうな、会にも貢献できただろうなって思うんです」といったら

「そんなことを思うことない。すべてはこやしだよ。うつ病もこやしだよ」

と師匠に言われて思わず泣きそうになりました。

うつ病になった経験を後悔で終わらせるか、財産とするかは自分次第だとも。

そう、確かにうつ病になってわかったことはたくさんある。うつ病の病自体の苦しさ、薬の調整の難しさ、どんな風に良くなっていくか、規則正しい生活の大切さ、睡眠の大切さ、予防法、無理解な人達との付き合い方、いい意味でいい加減になること、肩の力を抜くこと、人生は予測がつかないこと、山もあれば谷もあること、経済的な苦しさ、周囲の大変さ、働けなくなることの苦しさ、自信とコミュニティを失う怖さ、、、そしてどんなときだって絶対に助けてくれる人がいること、仲間がいること。

「この世に生まれて、一人ぼっちなんてことは絶対にないんだで!」
                      サウロ(ワンピース)

こういうことが理屈ではなく、体感でわかる。確信できるのは・・・財産だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?