見出し画像

誰がそうでなければならないと言ったのか?

日々、自分自身の一挙手一投足を減点評価して「○○でなければいけないのに、××だ。なんてダメな奴なんだ」なんてやっている。


仕事熱心でなければいけないのに、

失敗してはいけないのに、

完璧にこなせなければいけないのに、

稼がなければいけないのに、

家庭を大切にしなければいけないのに、

コミュニティにもっと貢献しなければいけないのに、

有言実行しなければいけないのに、

。。。 and more 。。。。


書いてるだけで息苦しくなってきた。さて、このような「いけないのに」群だけど、ハタと思った。一体誰がそんなこと言ったんだ? 誰がそんなことを要求しているんだ?自分にそんなハイスコアを求めているのは自分だけじゃないか

完璧であろう、完璧であろうとしているけど、その完璧は誰のためなのか?自分のため、もっと言えば、自分がいい格好するためじゃないか。格好悪い自分を自分が我慢できないだけじゃないか。

自分で自分を苦しめて、周りもそう思っているように思いこんでいって、身動きが取れなくなっていく。完璧を求めることで余計に評価が下がるループにはまっている。

自分に理不尽な要求をしないこと。できているところを褒めること。減点評価ではなく加点評価をすること。切り替えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?