見出し画像

不安や考え事で頭がぐるぐるで眠れない... 感情吐き出しノートに感情をそっと置く。

不安や考え事であたまがぐるぐる。


現在のこと、将来のこと。

家族、仕事や人間関係のこと。


繊細な気質をお持ちの方は、きっと頭でぐるぐる考え事が止まらないですよね。

『ああなったら、こうで。でもこうかもしれない。・・・』


特に心身ともに疲労がたまっているなら、なおさらだと思います。


ぼくもこの部類の人間なので、不安などが頭に巡る感覚やお気持ちがよくわかります。

ぼくは30年生きてきて、この解決策を見出したので本記事で紹介しますね。

それは、不安、考え事などすべての感情をノートに書きなぐるというもの。

名付けて、感情吐き出しノート


こちらは、ぼくが不安なときに書いた感情吐出しノートです。

字が汚くてごめんなさい...

画像1


使い方は超シンプル。

①ノートとペンを準備する。
②頭の中にある感情をノートに書きなぐる。


たったこれだけ。
特におすすめなのが、寝る前に書くこと。


ぼくは不眠症で寝つきが悪かったんです。

就寝前に感情吐き出しノートを書くようになると、割とスッと寝られるようになったんですよね。

だまされたと思って、書いてみて下さい!


ちなみに時間は何分でもOK

気が済むまで書いちゃって下さい。

ぼくはだいたい就寝前に、5~10分ほど書いています。

気持ちがスっとラクになるまで書くのがおすすめですよ。


ぼくは就寝前以外にも、前職を退職するときに上司に報告する前に、不安な気持ちを書きなぐっていました。

おかげで、緊張を緩和させて、わりとリラックスして上司に報告が出来ました!


この感情吐出しノートの良いところは、書いているうちに次にやるべきことが次第に見えてくること。

頭で考えているときは、ぐるぐる同じ地点にいるんですが。

ノートに書き出すことで、方向性が見えてくる、トンネルに光が見えてくるようになります。


不安に襲われたり、頭の中で思考が止まらなくなったときに、ぜひこのノートを活用してくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?