見出し画像

【強みの見つけ方】効果的な問いを1つ見つけたよ♪ 自己分析のやり方もシェアするね!

こんにちは、しんちゃんです。


みなさん、ご自身の強みって把握されていますか?

すぐに自分の強みについて答えられますか?


なぜ強みを把握しておくことが大事なのか、昨日こちらの音声で配信しました。


強みが分かっていないと、

・やりたいことが見つからない...

・自分らしい生き方や働き方ができない...

ケースになることが多いです。


昔の自分のように。


自分の強みを知るには

①自己分析で自分で知る。

②他人からフィードバックを得る。

の大きく分けて2通りの方法があります。


この記事では、①自己分析で自分で知る方法をお伝えしますね♪


僕自身、自己分析にはそれなりの時間と労力を投資してきました。

自己分析、自分の研究に、ノートでいうと10冊くらいは使ってきました。


その中で自分の強みを知るのに、効果的な問いを1つ見つけたのでシェアしますね。

合わせて、問いに答えて自分の強みを見つけていく過程を、私の例を挙げながらお伝えしますね。


強みを見つける参考になると願って...


-------------------


自分の強みを知るのに、効果的な問いがこちら。

今まで「うまくいった経験」は何ですか?
もしくは、「人から褒められたこと」は何ですか?


うまくいった経験や人から褒められたことって、なるべくしてなっています。

それは、あなたが自然とできることだから。

苦手を克服するための努力によって得たことではなく。

あなたが生まれもってできる、天性みたいなもの。


早速、自分の強みを見つけていく過程を紹介しますね。

まず、ペンとノートを準備!!


うまくいった経験や人から褒められたことを、ノートに思いつく限り書いていきます(^^♪

こんな感じ!

画像1

上図でいうと、左側のページに思いつく限り、書いています。


例えば、こんなこと。

・転職に成功。面接時に言われたこと「受け答えがしっかりしているね」
・「丁寧な資料」だと褒められた。
・会社の上層部の前でプレゼンしたときに「堂々としていた」と褒められた。

自分の過去を振り返って、思いつく限り。

仕事じゃなくて、プライベートで友人に言われた事でもOK。


-------------------


もうこれ以上ない!という所まで書き出したら、次は共通点を見つけていく作業に入ります。

書き出した内容で、何か共通するものはありませんか?


参考までに、僕の例を以下に示しますね。

画像2


僕がうまくいったり、人から褒められたのがこちら。

・「コミュニケーション力が高い」
・「全く異なる環境の中での人とのかかわり方」
・「人当たりがよい」
・「しんちゃんのところに人が寄ってくる」
・「しんちゃんは何か良いよね」
・掃除のおばちゃんと仲良くなれる。お菓子をくれた。
・「可愛がられると思うな。」

この共通点って、人との関わり。

気持ちよく人と接する事ができる。

これがぼくの強みだと抽出しました。


こういう共通点、強みが一つだけでなく、複数出てくると思います。

これらがあなたが持っている強み、ダイアモンドなのですよね。

苦手の克服ではできないもの。

あなたがオリジナルでもっているもの。

それが、この自己分析から表れてくると思います。


-------------------


いかがでしたでしょうか?

ご自身の強みを見つけられましたか?


過去を振り返って、うまくいったことや褒められたことを書き出す。

そして、共通点を見つけ出す。

この作業って、楽しくないですか?

ぼくは大好きです。


しかも強みって、自分で自分の内面をみる強みと、他人がみる強みでは違ってきます。

両方とも、あなたの強みなのですよね。


・自分で出した強みが本当にそうなのか不安...
・周りからはどう見られているだろう...

とお思いの方がいらっしゃったら、お気軽に私までご連絡ください。

オンラインでお話ししましょう。

一緒に考え、フィードバックさせて頂きます。

こちらに私のメールアドレスを記載しているので、ご連絡下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?