見出し画像

「振り返り」がしんどくなくなってきた

これまで、年末の振り返りが好きではありませんでした。
年始に高いテンションで描いたたくさんの目標は達成できないものもたくさんで、「がんばったな!」というより「あんまりがんばれなかったなー」となんとなくどんよりしてしまう時間だったし、自分自身もネガティブなフィードバックを無意識にもしてしまうので、苦手意識もあったし、避けがちな時間でした。

ただ、なんとなくですが今年はその苦手意識がだいぶ解消された気がしています。
きっかけはいくつかある気がしますが、一つは、お仕事で『経験学習』の領域に携われていることだと思います。生徒に毎回のようにしてもらっている「振り返り」、それぞれががんばっている姿を見て、だんだん持っている意味が遅ればせながらわかってきました…!

それと、今年からお世話になっているコーチングの影響もあるなと思います。
受けている中で、「理想の状態」とはを問われるとき、なんとなく「ただやりたい」みたいなことを考えるときに漠然とした不安感というか、罪悪感のような感覚があるなぁと不思議な気づきがありました。
深ぼっていくと、昔読んだ自己啓発本の影響で、時間の使い方にも投資・消費・浪費があるんだと、そして浪費は悪であり、投資が善であるという捉え方が、だいぶ根強く残っていた影響で、勝手に優劣をつけてしまっていると気づきました。
自分の時間の過ごし方で投資だと思えるものが少なかったので、自分の日々をネガティブに考えてしまっていたなと反省しました。
対策の第一歩として、今までムダかも・意味がないかもと思っていたようなことを、意識的にカレンダーに入れるようにしました!そもそも自分がそう捉えていたことにも気づけたので、だいぶフラットに自分の時間の選択も過ごし方も感じられるようになりました!(すてき!)

年末に今年の振り返りを改めてお願いしたときに、最初に「この振り返りを通してどんな感情になりたいですか?」と問われました。びっくりした…!
でもその予想外の質問のおかげで考えて、「意外とがんばったじゃん。いい年だったじゃん。」って思いたいなと答えていました。
そこから、そうなるためにいろんなエピソードを探せて、答えた通りになりました。すごい。
たしかに達成できなかった、そもそも動きもしなかった目標もたくさんあったけど(笑)、改めてフラットに見直したときに、気づかなかったこともたくさんありました。
例えば体重は相変わらず落とせなかった一年でしたが、この3年で増えた体重が、今年はほぼ変わらずにできたし、体脂肪率は3年前よりも下げられたようです…!筋肉率?も意外と高かったことも新たな気づきでした。
皮下脂肪などは蓄えてしまいましたが、まぁすくすく健康に育ったことにして、来年に託していこうと思います(笑)
そもそも元気に過ごせたし、いろんなことをやってみられたし、存在から肯定し合えるような大事な人たちもたくさんいてもらえたし、親子の関係もこれまでと比べるとものすごく良くなったなという実感もあります。

コーチから漢字で言い表すなら?と聞かれて、語彙力なさすぎて「"良"ですかね!」って答えてたら、"整"を提案されて、とても腑に落ちました。
「これがあれば自分の人生のHappyの土台だな」と思えるようなものにたくさん恵まれて、大切にもする努力ができた年でした。すごすぎ。

そんな話をしながら、TED Talkの大好きなプレゼンを思い出しました。

(もともとは「人ごとだと思っていたちがいが、急に自分ごとにさせられちゃう」みたいな体験ができるすごい例だと思っていましたが、内容も含めてやっと入ってきました。
もちろん後回しにしたこともたくさんあったけど、後回しにしなかったこともたくさんありました!すばらしかった!

(そもそも年末にこうやってnote書けていることもすてきだし、ギリギリ2ヶ月連続投稿にできたのもえらいw)

自分の魅力もきっと上がった年でした!(ドキドキ)
ここまでのびのびしてこられている自分から、自分自身もたくさん賞賛もしながら、ゆったりでもさらに進んでいられるように来年も楽しんでいきます!
皆さん今年もありがとうございました!!来年も引き続きどうぞよろしくお願いします!♡



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?