見出し画像

『仲良くなる対話』WSの詳細

概要

このワークショップはあおいさん(https://lit.link/aoiao00)と共に共済している、対話のオンライン・ワークショップです。対話的な関係性を築くことで、結果として仲良くなることを目標とし昨年から開催しております。あおいさんが主催・幹事で、私(https://twitter.com/dialogue_sin)は講師という立場での参加となります。

日常のコミュニケーションで大切なのは、コミュニケーションにおける一つ一つの視点をどれだけ意識しているかということだと考えています。このワークショップで講師はコミュニケーションにおける「技術」の指導ではなく、「視点」の提供を主に行います。
用意したワークを行い、振り返ることによって日常のコミュニケーションや自分自身をみんなで考え直すことが出来ます。

どのような人にオススメ?

このワークショップは、

  • コミニュケーションに苦手感がある

  • 色んな人と和やかに話せるようになりたい

  • 日々の聴くことがうまくなりたい

  • 日々の話すこともうまくなりたい

  • 緊張せず話せるようになりたい

  • とりあえず自分のコミュニケーションを振り返ってみたい

  • 対話を体感したい

などを日常的に考えている方にオススメです。副産物的に観察力、集中力、発想力、即興力などコミュニケーションに必要な基礎的能力も涵養されるかもしれません。

ワークショップの具体的内容

以前は、話し手・聞き手・観察者にわかれ役割を交替して復習する会でしたが、現在では前半と後半で1ワークずつの、2ワーク行う形式に落ち着いています。

視点を得るための振り返りのきっかけとしてワークを行うことにより、ご自身の言動にあらたな発見が生まれるようなWSとなっております。

毎回異なるテーマでワークを行うのですが、テーマの一例としては、

  • 相槌(非言語情報)

  • 観察

  • 同調

  • 感情

等などがあります。あまりテクニカルなことは言わないように気をつけています。ワークショップの目的は技術の習得よりも、視点の獲得です。

また、水泳の教科書を読んでも水泳が出来るようにはならないように、コミニュケーションも同様に身体を使って覚えていく面があります。実際に身体を使って実践する場としてもご活用下さい。

参加者の声

男性40代
ファシリテーター・他参加者の皆様が良かった。
別の視点からのコミュニケーションを沢山提案してくれるため、前向きな気持ちと新しい視点を得られる会です。
参加者がみな人と仲良くなりたい!という気持ちで真剣に参加しているので、会話における塩対応のようなリスクが少なく、コミュニケーションへの勇気が出やすい環境が出来ているWSだと感じました。

女性30代
いつも勉強になります。
ワークショップという場で安心して練習できること、色々な人の視点を入れられること、自分のコミュニケーションと人のコミュニケーションを改めて知ることができること。正解は1つではないというスタンスで学び練習していけることが、いいなと思います。

女性40代
私は以前から人と話す事も話を聴く事も苦ではなくむしろ好きだったのですが、一方でこの話し方や聞き方で合っているのかという迷いや手詰まり感を感じていました。何か新しい視点が欲しいと思っていたところにこちらのWSを知り、正直なところ内容はよく分からなかったのですが思い切って参加してみました。
WSでは私含めて4名が参加しました。
参加者の方々それぞれに悩みがあり、それは自分と共通する所もあれば全く反対の所もありました。その多彩な悩みを持つ参加者の方々と共にWSに取り組む中で、自分がこれまで知らなかったコミュニケーションの発見がたくさんあり、そこから派生して自身が発するのに何故か気後れや不安を感じる言葉や考え方についてどうしてそう思うのか考えたり、ではどうすればもう少し変化が出来るだろうかと考えてWS内で実践してみる事もありました。
このWSは話し方教室ではないので受講したからスラスラ話せるというものではありません。その点では外から見たら一体何をしてどういうゴールを目指すところなのかとても分かりづらいです。
ただ、自分は何が得意で何が苦手でどういう事を知らなかったのかを気付かせてくれたり改めて振り返ったりする機会にはなると思います。
それは自身のふとした気付きから内側に起こった僅かな変化を育てていき、やがて外側も自然に変化していくようなものです。すぐに分かるとか直せるというものではありませんが、長い目で見れば気付きをゆっくり育てていく方が自身にとってしっくりくる、最初はギクシャクしていても徐々に日常で活かせられるものになっていくと私は思います。
自分の弱みを見ず知らずの人たち(ここではWS参加者とファシリテーターですね)に晒すのは怖いし恥ずかしいと誰もが不安に思うでしょう。私も始まる直前まで不安と緊張で心がいっぱいでした。しかし、このWSのファシリテーターはとても優秀な方々で、私の心配は全くの杞憂に終わりました。しっかり整えられた安心安全な場で自身や他の参加者さん達とコミュニケーションについて学び合い振り返り合う機会はまだまだ少ないので、これから参加する方々にとってこのWSは今後の人生においてとても貴重な機会になると思います。
長くなりましたが、私はこのWSに参加して本当に良かったと感じています。

男性50代
とても居心地の良い場所です。参加している皆さん穏やかだし、ファシリテーターの人が参加者に合わせて丁寧に説明やアドバイスをしてくれます。自分自身について気づける良い機会になると思います。

内容紹介動画


開催要項

現状月一開催で、四回連続のワークショップです。

時間:平日21:00前後(都度参加者により調整)
定員:各回3名
料金:4回20000円(回/5000円) お支払い先(あおいDMまで https://twitter.com/aoiao00
開催場所:オンライン Zoom使用
お問い合わせ:幹事、講師どちらでも可

★告知は都度都度行いますので最新情報を頂きたい方は、Twitterかnoteのフォローをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?