見出し画像

noteでみつけたレシピを作ってみた #3 -子供洋食-

今回は思わず料理名を二度見したレシピを作ってみました。

その名も、「子供洋食」。

なんだそれは・・・!(わくわく


お子様ランチは大人になってもそそられるよな〜
オムライスとかハンバーグとか、洋食って何食べても裏切らないよな〜


と思ったのですが全然違った。

群馬県のご当地グルメで、じゃがいもをこんがり焼いて、桜えびとネギと合わせて、ソースを絡めたおつまみ的なものでした。

食糧が十分になかった時代に、子どものおやつとして食べられていたことが名前の由来とのこと。なるほど。



作り方も材料もすごくシンプル!
こんな感じで作ってみました。

・じゃがいも2個をレンジで蒸してから、油を入れたフライパンで焼く
・その間にネギ10cmくらいを輪切りに
・桜えびは大さじ1くらい
・じゃがいもに焼け目がついてきたら、ネギと桜えびをざっとあわせる
・ウスターソースをふた回しくらい(ここで漂うお好み焼きの香り・・・笑)→全体をあわせて青のりを振って完成!


んんーー美味しい!!
名前に反してお酒に合いそう・・・!
#2のよだれ鶏に続いてまたお酒に合うものを見つけてしまった。

じゃがいも+ウスターソースが相性よかったことは大発見。
そこに合わさるネギと桜えびも脇役レベルではなくて、なんとも香ばしくいい仕事をしています。
塩は?と思ったけど全然いらなかった!

じゃがいもはちょっと薄力粉まぶしてこんがり度を上げて、
ネギと桜えびはもう少し多くても良さそう。



これはいいおつまみを見つけました。
ごちそうさまでした!



※サムネイルのデザインは気まぐれでちょっとアレンジ。Canvaで作るの楽しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?