見出し画像

”食”で骨粗鬆症対策しましょう!

以前、産科食についてお伝えいたしましたが、

今日は、骨粗鬆症対策の食事の話をいたします。

幼い頃から成人にかけて骨を生成し、成人以降は骨の強さを維持する。
骨粗鬆症対策の基本となります。
その為に、日頃から大事になってくるのは「食」

骨粗鬆症に必要な3大栄養素と呼ばれるものがあります。
「ビタミンD」「ビタミンK」「カルシウム」

「カルシウム」に関しては、スーパーとかでも良く目にする食材や栄養機能食品とかで含有量が高く、子供の頃から給食とかでも摂取する機会が多いと思いますが、
「ビタミンD」「ビタミンK」に関してはなかなか意識して摂取されていないことが多く、不足している方が多いと言われています。
※ちなみに「ビタミンD」は適度に日光に浴びる事でも生成されます。

そんな3大栄養素を豊富に摂れるレシピを、いくつかご用意いたしました。

壱岐の食材「あおさ」を使った骨粗鬆症対策レシピです!

今後も、。レシピを増やしていこうと思いますので、いずれ第2弾第3弾と紹介できたらと思っております!

ご希望される方は、配布させていただきますので、
整形外科やリハビリスタッフまでお知らせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?