見出し画像

マザークラスを受講してみました

当院では、毎月第3 又は 第4土曜日にマザークラスを開催しております。
今月は19日(土曜日)に開催されたのですが、妊婦さんに混じって参加してみました!

まずは、ビデオを見せていただき、分娩に関する知識前半を学習します。

その後は、助産師より教材を使ってのレクチャー

妊娠期間中、産科医や助産師が妊婦さんに色々なアドバイスを致します。
それが、なぜそんなアドバイスをするのか。それがどのような時に役に立つのか。逆にハードルになってしまうのか。
なんとなく、ぼんやり知っていた知識を補完できた気がします。

後半は、陣痛が来た時の対処法。
呼吸法だったり、
具体的に、どれぐらいのタイミングでどのような行動をすればいいか!
(電話連絡する時に、具体的に何を伝えたらいいのか?などかなり細かく。)
いざ!というときに慌てなくて済む様に、事前にシミュレーションをしておく大事さを感じました。

予約は不要で、ご夫婦揃っての受講も可能となっております。

開催日時、不明点など、お気軽に助産師にお尋ねください。
日時に関しては、当院のホームページでもお知らせいたしますので、ご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?