見出し画像

一緒に走る仲間と出会いたい

あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末の振り返りやご挨拶をすっとばしましたがお許しください。ご覧の通り全速力で駆け抜けました。
今年もたくさんの人の愛情に感謝しながら、自分の人生を自分のために生きたいです。いただいたご縁やご恩は、一生をかけてお返しする所存です。

さて、年始に溢れる人々の抱負や決意の熱い思いに火傷しそうなので、私もここに記しておきたいと思います。
とはいえ、新しい年を迎えて何かが切り替わるという感覚はなく、12月31日の隣に1月1日があってそうしてずぅーっと続いていくのだよね、という考えなので、
この1年でやり遂げたいこと!というよりは、ずっと考えてきたこと、ずっとやってきたことを、自分で整理しつつ文字に起こして公表し、もし一緒に頑張ってくれる仲間がいるのなら是非声をかけてほしいという考えです☝️

夢や憧れを静かに秘めたまま形にするのもカッコよくて憧れるのですが、私は1人じゃ立てないちっぽけな人間なのでもう堂々とあっけらからんと人の力借りちゃうよーん!
「夢は口に出すと叶う!」というのは本当に理に適っていると思います。もちろん自分で夢を自覚すること、強く描くこと、宣言することでプレッシャーをかけることで叶えられるというのもそうですが、やはり実現に必要な愛や支えに手を伸ばしてもらえるというのが大きい。
takeだけを求めるようなことはしたくないので、もちろん私からもgiveできるように、精いっぱい生きていきます🏃‍♀️

さぁーてと!2022年の私のテーマは!ドドン!
「夢を叶える年にする」です。
怯まず、驕らず、真摯に、誠実に!夢を形にしていきたいです、それだけの覚悟を持って決断したいです。
これまでの様々な選択を「正解」だと言えるように。

さて、これから綴る「私がやりたいこと」の全てにおいて、仲間を募集いたします。

個人の活動としてやりたいこと
ー自己の存在意義の確立。

①ミュージカル/演劇活動

私自身も舞台の上で表現することを夢見て、さまざまな選択をして参りました。スタートが遅かったことや努力不足で実力が伴っていないことを言い訳に、オーディションや本番への挑戦に制限をかけてきたけど、もう心惹かれたものには全て飛び込む!挑戦する!当たって砕けろ!考えるのは砕けてからダッ!
小学生の頃から恋焦がれてきた音楽座ミュージカルへの思いが断ち切れず、あの舞台に立つことを目標に走り出す決意をしました。
・歌、ダンス、芝居の練習時間
・振り覚え
・体力作り、身体作り
の3点が特に大きな課題です。
お付き合いくださる方は24時間365日募集中❤️

②個人のSNS活動

やっぱり時代はSNSだよね〜と思います。
SNSマーケティング、ファンマーケティングという言葉もありますが、個人的には楽しめるタイプなのでゴリゴリ運用していきます❤️
・Twitter(ビジネスアカウント風装いたい)
・Instagram(友達の写真載せまくる)
・YouTube(顔に絵の具塗りまくる)
・インターネットラジオ(Spotifyで聴けるヨ)
・note(たまには更新する)
それぞれフォローやいいねお待ちしています👂

③イベントプロデュース / 活動プロデュース

オンライン、オフライン問わずイベントの企画運営やそれに伴うプロデュース業を積極的にやりたいです。
2021年3月に一般公募型オープンマイクイベントを立ち上げ、継続的な運営をして参りました。その活動を今年も続けていきます。
そして2022年より下記のプロデュース活動も広げていきたいです。
・イベントの企画、運営
・SNS運用のサポート(企画から投稿まで)
・YouTube運用のサポート(企画から編集まで)
・メルマガ配信のサポート
・写真、動画の撮影(撮影から編集まで)
・その他活動全般に関わるサポート
個人や団体のカラーや方向性等綿密に摺り合わせた上で、一緒に活動していけたら嬉しいです🌈
ただしまずはエンターテイメント業界の方限定で!
仕事として請け負えそうなスキルと余裕が身に付いたら様々な業界に挑戦したい!
実績づくりのためまずはノーギャラで🙆‍♀️笑
お気軽にご相談くださいー!

④M-1グランプリへのエントリー

炎上覚悟で書きますが(笑)昨年末精神をぶっ壊した時に(詳細はいつか書きますね笑)泣きながら手を伸ばしたのが、音楽やミュージカルではなく、お笑いでした。音楽やミュージカルは普段から傷口に刺さるような涙腺ポイント突いてくるようなものを好むので、本当に弱った時には刺激が強すぎて。
2021年は、応援しているお笑いコンビ・ラランドを観にM-1グランプリの予選に通い詰めました。真剣にお笑いに向き合う人たちがカッコ良すぎてあまりにも心惹かれてしまい。そして、演劇にそのまま活かせるスキルだと確信したので、仲間を誘って2022年のM-1グランプリへのエントリーを決意しました。
素人です、とっても素人です。大挑戦です。
やるからには本気でやりたいので、本気で応援してくれる人を探しています。
・トリオ名を考えてくれる人
・ネタを書いてくれる人
・漫才にダメ出しをくれる人
全てを一般公募で協力者を求めます。
活躍できた暁には(笑)ギャランティを山分けで🙏
応援型トリオの結成をします、続報待っててね📣

⑤資格・スキルの習得、勉学

演劇界で生きていると、この業界で出会う人々があまりにも心豊かで共感力が高く、同時に受け止めやすく壊れやすい生き物であるかを目の当たりにします。
ストイックで弱音を吐くことが許されにくい環境でありながらも、辛いことも多く、その上にかなり感受性豊かで打たれ弱い人間が多い。
そんな時に自分1人で自分を責めたり追い詰めたり、傷付けたりしないでほしい。
そんな人たちに寄り添えるような、掬い上げられるような、資格やスキルの取得を考えています。
心理学やメンタルについてきちんと学びたい。
これは宣言です、まだ何もやってないので、ゼロから勉強するからねぇーん🚩


事業としてやりたいこと
ー演劇と教育の架け橋になる。

数年以内に以下の事業の立ち上げを検討しています。
仲間と資金を本気で集めなければなりません。
早めにMVV(仮)な内容を公開しておきます!笑
共感してくれる人、応援したいと思ってくれた人はとにかく連絡が欲しいです。
私の思いの根底には、コロナ禍で悲鳴を上げた演劇界を経済的にも社会的にも強く立ち続けられるように、「教育」という糸口でビジネスをやりたいというものがあります。下心と言えば下心です。

Misson・Vison・Value(仮中の仮)

misson:「演劇と教育の架け橋となり、心豊かな明日をつくる。」
vison:「一人ひとりの夢が集まり、組織の夢となる。組織の夢が演劇と教育を変える。」
value:「全ての言動の根底には愛を。想像を創造する。

事業内容

①学校教育現場に演劇のエッセンスを持ち込む
②演劇界を担う人材育成教育の強化
の二軸で活動していきたいです。

① 学校教育現場に演劇のエッセンスを持ち込む について

私は大学で音楽教育の勉強をして教育実習に行き、教員免許を取得するも、すぐ教育現場に行かなかったのです。もちろん自分の夢をまだ追いかけたい思いが大きかったのですが、演劇の力を教育現場で活かすためにはまずは演劇界で修行を積みたいと思ったからでした。

◎音楽、総合的な学習、道徳の授業を体験型に。
 国語や体育の授業とも関連付けて。
 ∟本物に触れる機会を作る。ー芸術鑑賞の低価格化・無償化
 ∟演劇作品を作る体験を。ー学習発表会の本物化。体作り、発声、コミュニケーションから丁寧に。

演劇活動を通して得るものは、学校での学習を飛び越えて社会に出て必要なものだと感じています。
「みんなと同じように、足並み揃えて」と教えるしかないような教育現場でありながら(先生は決してそう思っているだけではないのだけどね)、社会に出ると「個性」「積極性」「統率力」などが問われるのです、なんて矛盾だッ!!!

自分が自分であることに自信が持てるような教育を、お互いの個性をお互いが引き出し認め合えるような教育を、演劇を使えば生み出せる気がしています。

その先でもし、将来演劇に携わる仕事がしたい、もしくは消費者として楽しみたいという子どもたちが生まれればそれもすごく嬉しい😭👏
そんな子どもたちは②の事業へ巻き込みたい!
演劇界の人材育成、観客層の育成も、演劇界の経済状況を考えると積極的に、並行してやりたい。

②演劇界を担う人材育成教育の強化 について

演劇の世界は、というかどの業界も、夢を叶えるためには必要なことがたっくさんあります。私自身はその方法について、何が適切なのか分からずかなり遠回りしてきました。時間とお金は有限ですから、できるだけ効率良く、そしてベストな結果に繋げられるようにアプローチしたい。
そんな思いから、演劇やミュージカルの世界を目指す人たちの指針となる教育の場を作りたいと思いました。

◎本番機会の提供
 ∟ライブハウス使用の低価格化。ー経験を積むために身銭を切る時代は終わりにしたい。
 ∟自主制作公演(学校巡業公演で①と連携)。ー自分達で本番作っちゃえ!
 ∟ミュージカルカフェの開業。ー飲食と演劇を掛け合わせてパワーを最大限に!

◎レッスン環境の提供
 ∟一流の講師のレッスンが受けられる場所を作る。ー信頼できる先生を自分で選ぶ。歌、ダンス、演技、アクロバット等オールジャンル対応!
 ∟自主練習用のスタジオを確保する。ー安心して練習できる場所があれば上達は早い!
 ∟鏡、バー、リノ完備のスタジオだけでなく、ピアノやトレーニング器具も充実させたい。

◎マネジメント
 ∟オーディション情報の提供とオーディション対策を徹底的に。また、SNS等含むプロモーションの方向性の企画や実務なども担う。本人の意思や意図と擦り合わせながら、丁寧に行なう。

◎教育機会の提供
 ∟演劇界で生きる上でのスキルは歌やダンス、芝居に限らない。学校での勉強を疎かにしないサポートを実現、さらにエントリーシートや面接で必須となる国語力や、現場でのコミュニケーションやマナーなどを学ぶ場所も作りたい。
俳優業を引退後のため、個人事業主としての確定申告や事業立ち上げ方なども学ぶ場所にしたい。

◎雇用機会の提供
 ∟レッスンを受け持つ、マネジメント業務、関連飲食店舗の経営など、俳優業の合間を縫って他所でアルバイトをせずとも毎月定額で収入が入る仕組みを整えたい。
引退後にも活きるスキルを身につけたい。

①と②が相互に作用し合う状態がベストだと考えます。

事業形態?

主な活動場所として一つのビルを借り上げたい。
それぞれの事業をフロアごとに展開するイメージ。
そのビルを拠点に、学校現場に出向く。
1階にミュージカルカフェを、2階にレッスン用のスタジオを、3階にマネジメント用の事務所を...という妄想をしています。
これはとにかく資金次第...1番頑張らなきゃいけないところ。1番協力してもらいたいところ。笑
基本的にはオフラインで、オンラインとも併用したい。
全国各地でレッスンやマネジメント受けられたらそれはそれで面白いかも...🌈


まとめ

てなわけで!個人の活動と事業としてやりたい活動をだーーーーっと書き綴りました。この部分で協力者を求めたいですと書き出したらキリがありません、全部全部、やりたいけどできないことばかりです。全部、力を借りたいのです。
「この部分でこういうことならできるけどどう?」というお声がけ、とっても嬉しいです。
待っています。こちらからも声かけるかもしれません。

2022年も何卒よろしくお願いいたします❤️
強く、大きく、生きるぞー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?