見出し画像

京都、岡崎

おはようございます。

実は昨日、ロームシアターや京セラ美術館、京都伝統産業ミュージアムのある岡崎に行ってきました。

こんなイベントがやってたみたいで、コロナでなかなか外出できていなかったカップルや子供連れの夫婦、大学生などたくさんの人がイベントを楽しんでいました。

(おそらく屋外という理由で感染予防対策があまりされていないように感じたのが少し心配でしたが。)

近年この岡崎を中心にして、京都の文化発信力がどんどん発達していると感じます。
古くなった建造物がリノベーションされ、新しくできた広場では現代アーティストがパフォーマンスや展示をする。
このような、京都の街中でつい最近まで見れないと思っていた光景が、この岡崎ではみれるような気がします。

伝統工芸をどのように捉えるかは様々あると思いますが、少なくとも文化として、歴史として伝えていく意味では、この岡崎にある美術館、博物館が中心となって、日本全体の工芸の認知活動をしていけるとよいのかな、と思います。

個人的には、伝統産業ミュージアムを行政が管理するのではなく、ロームシアターや京セラ美術館のように日本企業が資金提供することで管理されたらもっともっとおもしろい取り組みができるのかも知れないなと思ったりします。

今日は少し息抜きday。では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?