見出し画像

英会話

おはようございます!

昨日夜は、テニスの試合を見ながらうとうとしてしまい。。
更新できず。やはり継続には朝が一番いいですね。

最近、留学が中止になったことをきっかけに、オンライン英会話を始めてみました!これまで英会話教室というものに対していろんな先入観が邪魔してできていなかったのですが、予想以上の安さと継続しやすい「毎日25分」という時間設定がちょうどよく、今で2週間ちょっと続いています。

昨日見ていたデンマークのビジネススクールの紹介で、

「日本は島国なので、日本人は世界の国々を『日本』と『海外』と分けている」

「これから様々な文化や歴史を持った人と地球規模で何かプロジェクトを展開していくには、日本人がどんどん国外に出て勉強したり仕事したりするべきだ」

と書いてあるのを読みました。

すごく興味深い話だなと思います。

イタリア人学生と活動をしていて、ふと今後の進路について聞いてみたら、みなヨーロッパの他国に移って言語を習得したり、好きな建築事務所でインターンをしたりといった話を聞かせてくれ、スケール感の違いに驚いたことを思い出しました。
(写真はイタリアの山岳地方で撮影したもの)

まだ社会経験も明確なスキルも何もない自分ですが、自分の意思とコミュニケーション能力で世界中いろんな人と話をして、いろんなことを吸収していきたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?