今年もこども食堂を応援することができました。
いただいた印税の一定の割合を全国こども食堂支援センター【むすびえ】さまに募金していく活動を開始して2年目になりました。
前回記事はこちらです。
むすびえさまに関する情報はこちらです。
今年も(まだ今年も残っていますが、今時点で)
・極彩な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。
・夜が明けたら朝が来る
上記2冊を出版させいただくことができました。
ひとえにみなさまの応援と期待があって、GA文庫さまに書かせていただけたのかなと心から感謝しています。いただいた期待の一部を、今年もこども食堂へお渡しすることができました。本当にありがとうございます。
また、むすびえさまのオンライン活動報告会に参加させていただきました。
法人の関わりや「こども食堂」がこどもたちの居場所になっている実情を教えていただいたりしました。ひとつ興味深かったのは、こども食堂へ通っているこどもの自己肯定感が上がっていたそうです。こうやって、地域に居場所ができて、こどもの孤食が減って、自分を肯定してあげられる人が増えていけばいいなあと思います。
まだまだ地域のこども食堂では運営資金が不足していて、また物価上昇により運営回数を減らさないよう現場で踏ん張っている状況のようです。もっと応援していければと思いますが、もっとこの応援の輪が広がればいいなあと考えています。
寄付という形ではなく、ふるさと納税としてむすびえさまを応援することが可能だそうです。もし共感される方がいらっしゃいましたら、下記をご参照ください。
(まだ今年が残っていますが)
来年もがんばります! たくさん書きます!
引き続き、応援いただけると幸いです。