見出し画像

【雑】草刈りの自動化

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

子供の頃は、田舎で鎌を使用
して草刈りをしていたおっさんです。


今回は
「草刈りの自動化」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

知らないだけで、便利な草刈りマシンがあった

です。


梅雨の時期の雑草は脅威


枝豆栽培を手伝った経験があるのですか
その時に非常に大変だったのが雑草抜き🌱

とくに梅雨時は、抜いても抜いても
雑草が現れて、しんどい思いをしました!

中腰姿勢がきつく、重労働の作業です。
次の日は必ず筋肉痛になりましたよ!

小さい雑草も抜かないと、すぐに
大きくなり、土の養分を取っていきます。

不器用なおっさんですが慎重に
丁寧に雑草を抜いていきましたよ!

熱中症にも注意が必要なのでこまめに
水分補給をしながらやっていました!

農家の人は、本当過酷な環境で
働いていると思い知らされますよ!

雑草抜きだけはロボットが自動で
抜いてもらいたいと何度も思いましたよ😔


会社の緑地帯の雑草刈り


前職の会社時代の時に緑地帯が
あり、その場所で雑草が伸び放題🌱

仕事が暇な時に草刈り機
を使用して草を刈っていました!

結構な面積の為、4〜5人
が3日かけて終わるくらいでした!

草刈り機は思っている以上に危険で、
石が飛んできて怪我をする場合もあります。

ゴーグルをつけてやらないと
飛び石が目に当たり失明することも。

おっさんも何回か草刈りを
しましたが、草刈りの方が仕事
よりも何倍も大変だと感じましたよ!

最終的には外注にお願い
して草刈りをやっていました!

人が作業すると、どうしても
危険が伴うのでリスクが発生します。

リスク回避の為に草刈りが自動化出来ない
かと会社内で議論になりましたが費用対効果
が無いとのことで採用にはなりませんでした😔


草刈りロボット


草刈りロボットがないか調べたところ
沢山の商品が出てきて驚きましたよ😳

しかも

結構な大手企業がロボットを
販売しており、競い合っていました!

ただ

平面が整っている状況の草刈り用な感じで
畑などの凸凹地面の雑草対策では無さそうです!

色々探している中で面白い商品があり

それがこちら

うね草取りまーPRO

畑の畝間
株間や植え込み
ハウス内

などの従来の機械では入ることの
できなかった狭い場所で活躍します。

出典:株式会社アイデック 公式サイト


この商品を使用すれば畑の草刈りが
楽になるのでは!と思わせてくれる1品!

セットで約10万くらいなのでロボット
を買うよりも安価で購入出来るのも魅力!

知らないだけで探せば良い商品
が世の中に沢山あるのですね😄


まとめ


🔸農家の人は、本当過酷な環境で働いている
🔸草刈り機は思っている以上に危険
🔸知らないだけで探せば良い商品がある

雑草を人型ロボットが刈り取る
時代が、いつか来ると思っています!

それか

雑草だけが生えないように
出来る薬剤が開発されるかもですね。


息子に伝えたいこと


雑草抜きの大変さを経験してくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?