見出し画像

【学】3Dプリンターの現状を学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

昔の情報で3Dプリンターで料理が出来る
と話題になっていた記憶があり、実現したら
時短になるのでは?と思い出したおっさんです。


今回は「3Dプリンターの現状を学ぶ」を
伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

3Dプリンターで家が造れる時代

です。


3Dプリンターが進歩している


前職の時に3Dプリンターを使用して
ものづくりが出来ないか調べていました🧐

工業技術センターで3Dプリンター
の制作過程も体験した経験もあります。

その時はスキャナーから、物体の
形を読み込み、そのデータを使用して
3Dプリンターで物を作る体験でした!

3Dプリンターで簡単に制作出来ると
思っていたのですが、サポート材の設置
など、ノウハウが必要なことを学びましたよ!

家庭用の3Dプリンターも
低価格で手に入る時代になりましたが
家庭で使用するのはオススメしません!

その理由は臭いからです😫

結構な臭いがするので室内で
やると気分が悪くなる可能性が高いです。

広い場所か換気がしっかりしている
場所じゃないと厳しいと感じましたよ!


精度部品は材料費が高額


機械加工して物を造る場合は
精度が良い部品を制作出来ます!

同じ精度の部品を3Dプリンターで
制作しようと思った場合、かなり高額
な3Dプリンターでの製作が必要になります。

家が買えるくらいの金額だと思ってください😞

馴染みのない方はイメージがしにくいと
思いますが、時計の歯車を思い浮かべて
頂くのが、わかりやすいかと思います。

部品を交換しても再現可能な
精密な部品精度が求められるのです。

高額な3Dプリンターの場合、材料も
高額で、量産に向いてない認識でした。

五年前くらいの情報なので
間違っていたら、ごめんなさいです🙏

精度と材料費の問題もあり
3Dプリンターでものづくりが
出来るのは当分先だと感じていましたよ!


最新3Dプリンター事情について


表参道ヒルズに世界最大級の
3Dプリンター製ツリーが登場‼️

との情報がありました!

クリスマスツリー🌲を3Dプリンター
で制作する時代になっていましたよ😳

また

国内で3Dプリンターによる
住宅が販売されるとのこと❗️

水回り設備を完備した
鉄骨造の50平米の1LDK

価格は550万円の平屋。

完成までにかかった
施工時間は44時間30分❗️

住宅まで3Dプリンターで造る
時代になったのですね!驚きですよ🫢

技術の進歩が凄いです!


まとめ


🔸3Dプリンターは制作過程の臭いがキツイ
🔸精度と材料費の問題がある
🔸住宅も3Dプリンターで造る時代

3Dプリンターでなんでも制作
出来る時代が近づいていますね!

楽しみであり、危険性があることも
理解することが必要になりますから!

高精度の武器も制作出来るように
なったら危険な犯罪が増えるので!


息子に伝えたいこと


3Dプリンターでおもちゃが造れる時代です

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?